ぜいたくとも言い切れない…《ホテル生活の実態》どんな暮らし? 実はメリットが多い理由とは?!
2024.7.30 笠原加帆
最近耳にする「ホテル暮らし」について、ホテル生活の実態や、メリットについて紹介します。
住所ないけど…
仕事や旅行で数泊するときに利用するホテル。しかし昨今では、自分の家のように長期にわたって滞在し、ホテルを介して生活を送る「ホテル生活」をする人も少なくありません。ホテル生活を送っている人の暮らしやそのメリットについて紹介します。
ホテル生活は、まるで賃貸や持ち家のようにホテルに長期滞在して日々を送る生活のこと。コロナ禍でリモートワークが推奨されるようになったこと、ホテルの空き部屋が増えたことなどから注目されるようになった新しい暮らし方の一つです。
一見、自由度の高い職業の人しかできない暮らし方にも思えますが、ホテルから会社へ通勤したり、部屋やラウンジでリモートワークをしたりとさまざまなワークスタイルに適応しています。仕事場所を選ばない職業の人であれば、観光地やリゾート地のホテルに拠点を作り、仕事以外の時間を旅行感覚で過ごしている人もいます。食事はホテル内レストランでの食事やルームサービス、外食以外に、部屋にキッチンがついていれば自炊も可能です。洗濯機の用意がある場合はコインランドリーに通う必要もないので時間短縮にもつながります。
実際にホテル暮らしをするときにどんなメリットがあるのか見ていきましょう。「ホテル生活」はぜいたくと思われがちですが、金銭的なアドバンテージはいくつもあります。まず、初期費用が発生しない点が大きなメリットといえます。敷金や礼金、業者への引越し料金などどうしても出費がかさんでしまい引っ越しを諦めている人もいるのではないでしょうか。その他にも、家賃を気にせず立地のいい場所に住める、家電や家具を準備しないくていい、清掃サービスが充実しているので自由時間が増えるといった点もメリットです。最近では月額料金を支払ってホテル生活ができるサブスクも登場しています。企業によって利用料金やプランは異なりますが、全国各地のホテルから選べるものや同伴者の宿泊が許可されているもの、国内だけでなく海外のホテルも対象となっているものまでさまざまです。
関西でひっそりと暮らすフリーライター。温度のあるライティングを心がけている。読書、お香集め、ファッション、カフェ、キャンプ、釣りなど趣味は多岐に渡る。自分を癒すために花を買って帰る女性が憧れ。
recommend
こちらもおすすめ