両想いなのになんでよ…《交際しない男女》理由5つ “曖昧な関係”を脱する方法まで!
2024.11.24 伊織
「好きなのに付き合わない」「両想いだけど一歩を踏み出せない」など、歯がゆい恋愛事情“両片思い”について解説! 付き合わない理由や曖昧な関係を脱する方法まで。
両片思いって?
「好きなのに付き合わない」「両想いだけど一歩を踏み出せない」など、現代の若者たちの間で、歯がゆい恋愛事情“両片思い”の状況が続いていています。両片思いとは、両思いの2人がお互いに片想いしている関係性のことを指します。本記事では、両想いなのに付き合わない理由や解決法について紹介します。
メディア事業を展開する「ボーダーレス」が行った調査「良い感じなのに中々付き合わない2人」を参照しながら紹介していきます。調査は2022年2月11日~2022年2月18日、全国の男女160人を対象にしたものです。質問で、「あなたと両片想いの2人の関係を教えてください」に対し「友人」と答えた人が55.6%という結果でした。さらに、片思い期間を集計したところ「1年以上」がもっとも多い結果となっていました。
両想いなのに付き合わない理由
相手の気持ちが分かっているのに、敢えて距離を置くスタイルに「なぜ?」と、疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。そこには、さまざまな理由が隠されていると考えられます。付き合うに発展しない理由にはどんなことが想定されるのか解説していきます!
【心地よい距離感を壊したくない】
両想いなのに付き合わない理由として「今の関係性を壊したくない」という意見が挙げられます。いわゆる友達以上恋人未満の関係が心地よく、好きな時に会うのがちょうどいい距離感だと思う人が多いのでしょう。その関係を壊してまで付き合いたいと考える人は少ないです。
【過去の恋愛にトラウマがある】
過去に交際していたパートナーとの間にトラブルがあり、それが今でもトラウマになっている人も少なくありません。相手が自分好みの外見や性格であっても「また同じことの繰り返しになるのでは… …」と後ろ向きに考えてしまい関係が発展しないケースもあります。
【結婚願望がない】
お互いが20代半ば〜後半の年齢になってくると、付き合う=結婚を意識し始める、という人も多いでしょう。しかし、相手のことが好きなのに「付き合ってから結婚する未来が見えない」「幸せにできる自信がない」など、交際や結婚などに対してネガティブ思考の人もいます。こういった自信のなさが原因で交際に発展しないケースも少なくないです。
【仕事やキャリアを優先している】
現在の仕事やキャリアの成長期にあり、恋愛に時間を費やすことで、せっかくのチャンスや昇進の機会を逃したくないという思いがあります。そのため、恋愛よりも仕事中心の生活を大切にしたいという気持ちが強くなり、恋愛に踏み切れないという人もいます。
【理想が高い】
完璧な関係を求めすぎて、現実の些細な違いや欠点が受け入れられないというケースもあります。少しでも自分の理想とギャップを感じると嫌な気持ちになってしまうため、あえて付き合わないというケースも少なくありません。
付き合わない関係性から脱出するためには?
お互いが納得して付き合わない場合は問題ありませんが、もし一方が「本当は付き合いたい.」と、思っているなら話は変わってきます。好きな気持ちはあるけれど、相手に対して「まるでキープされているような気がする」「ちょっとズルい」という気持ちを持ってもおかしくありません。
その場合、付き合わない関係性から脱出するためには、思い切って自分の本心を打ち明けてみましょう。「私のこと、今はどう思っている?」というように勇気ある一言を持ちかけてみると、将来を見据えた関係になれる可能性もあります。ほかにも、自分から告白してみたりお互いの大切さを知るためにいったん距離を置いたりと、方法はさまざまです。
仮に相手の気持ちが変わらなかった場合は、今の状況を割り切って楽しむのも一つの手でしょう。恋愛のカタチは人それぞれ! 大切な人と幸せな時間を過ごそう恋愛のカタチは人それぞれ異なるため、正解はありません。一番大切なのは、あなたが我慢や無理をせず大切な人と幸せな時間を過ごすことです。もちろん、両想いでも付き合わない関係性もいいでしょう。ただし、関係性に不安を感じている場合は、自分の気持ちに正直に行動してみてくださいね!
recommend
こちらもおすすめ