LASISA

Search

不安で眠れない夜…おすすめの「香り」10選 気持ちを落ち着けてリラックス

2023.10.30 まっきー

不安で眠れない夜や、何かに集中して取り組みたいとき、「香り」の力に頼ってみるのはいかがでしょうか。おすすめの香りを紹介します。

気軽に取り入れられる方法を紹介

不安で眠れない夜…おすすめの「香り」10選 気持ちを落ち着けてリラックス不安で眠れない夜…おすすめの「香り」10選 気持ちを落ち着けてリラックス

 秋の夜長。不安で眠れない夜はありますか? 眠れないとまではいかなくても、何となく気分が優れない人や、人に会うエネルギーが湧かないといった人もいるのではないでしょうか。何かしらの精神不安を抱えて過ごしている人は、コロナ禍真っただ中と比べれば減ってきているという調査(厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」)もありますが、不安のある人がゼロになることはありません。

 深刻な場合は専門医に掛かることをおすすめしますが、少しでも気持ちを落ち着かせたりやる気を取り戻したりするために、アロマオイルを活用する方法もあります。気軽に取り入れやすいものを紹介するので、ぜひ試してみてください。

香りを取り入れるとどんな“効果”が?

 人間には視覚、嗅覚、味覚、触覚の五感が備わっています。そのうち嗅覚は、他の感覚と比べて記憶や感情との結びつきが強いと言われています(参考:日本脳科学関連学会連合「嗅覚のひみつ」)。

 嗅覚を通じてポジティブな感情を呼び起こすことにより「不安だ」「つらい」といったネガティブな気持ちを手放すことにつながるかもしれません。また、香りを楽しむことで呼吸に意識が向き、過去や未来ではなく「今」にフォーカスすることにもなるようです。

 アロマオイルは、植物の花や葉、実などから香りのエッセンスを抽出したもの。アロマオイルがあれば、自宅でも外出先でもどこでも手軽に香りを楽しむことができます。不安から少し距離を置きたいときや、気分をリフレッシュしたいとき、ぜひ活用してほしいアイテムです。

気持ちに合わせて香りを選ぼう

香りを取り入れるとどんな“効果”が?香りを取り入れるとどんな“効果”が?

 アロマオイルと一言で言ってもその種類は多種多様で、リラックスや気分高揚など、それぞれのオイルが持つ“効果”も異なります。ここでは、今欲しい感情に合わせたアロマオイルを紹介します。

 疲れを感じていてリフレッシュしたい、と感じているときには、ラベンダーやカモミールの香りがおすすめです。香りを楽しむのであればイランイランやローズウッド、お風呂やマッサージなどで使うのであればジンジャーやローズマリーも適しています。

 気分の落ち込みが激しかったり、不安で眠れなかったりといったとき、気持ちを落ち着かせるには、上記のアロマのほか、フランキンセンスやベルガモットなどを使うと良いようです。心配事や悩みはいったん横に置いておいて、香りを自分の体に取り入れるように、深呼吸を繰り返すことに集中してみましょう。

 勉強や製作など、何かに集中したいときにもアロマオイルは適任です。おすすめのオイルは、ゼラニウムやペパーミントなど。集中し始めよりも、集中力が落ちて来たなと感じたタイミングで使うと良いようです。

 上記以外にも、アロマオイルにはさまざまな効用があります。求める“効果”でオイルを選ぶのが基本ですが、効果に関係なく好きな香りを選ぶというのも一つです。好きな香りは少し嗅ぐだけで癒やしの感情につながります。ぜひ、お気に入りの一本を見つけてみてください。

簡単にできるアロマの使い方

簡単にできるアロマの使い方簡単にできるアロマの使い方

 おすすめの使い方としてまず紹介するのは、アロマストーンです。専用の石にアロマオイルをたらして香りを楽しみます。

 アロマストーンは素焼きの石でできていることが多く、オイルが揮発した後はティッシュで軽く拭き取るだけなので、面倒な後片付けもありません。持ち運びしやすいケース付きのものもあり、外出先でオイルを使いたい人にもちょうどいいでしょう。

 二つめは、アロマポットです。アロマポットは、キャンドルの火でオイルを温めるもの。アロマオイルの香りに加えて、ゆらゆらと揺れ動くキャンドルの炎に癒やされる人が多いとのこと。

 部屋の照明を暗くし、キャンドルの優しい光でゆったりとした時間を過ごしてみるのがおすすめです。

 3つめは、ルームスプレーとして使う方法です。自宅に限らずどこでも、気分をリフレッシュしたいと思ったときにサッと使えます。香り効果のほか、ブレンドするアロマオイルによっては消臭や虫よけなど、さまざまな効果を持たせることができます。

 作り方は、アロマオイル(精油・エッセンシャルオイル)を無水エタノールで薄めて、精製水と混ぜるだけ。無水エタノールと精製水が1対4~5くらいの比率になるように作りましょう。

気持ちを切り替えたいときにもおすすめ

 香りは、ネガティブな感情をポジティブなものへと置き換えるのに適したツールの一つです。その中でもアロマオイルは、香りを手軽に楽しめる方法です。

 気持ちが落ちているとき、不安に駆られて目の前のことに集中できなくなっているとき、疲れがたまっているときなどは、気持ちをスパッと切り替えるのはなかなか難しいもの。そのようなときは香りの力を借りて、気分をスッキリさせてみてください。

 まっきー

一児の母。フリーでライターやYouTube動画編集をしています。料理が好きですが、腕前はイマイチ。おしゃれフードや占いが好きで、娘が寝た後にのんびりと女子向けサイトを見て情報収集するのが最近の楽しみです。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ