LASISA

Search

ゴルフ場での虫対策は、イヤ〜な虫には「虫よけパッチ」、蚊やブユには「サラテクト」の使い分けが重要!しっかり虫よけ対策をして、快適なゴルフを!<PR>

2022.7.7

夏のゴルフは暑さ対策、紫外線対策、そして“虫”対策が快適にプレーするためにも重要です。肌の露出も増える季節、蚊やブユに刺されない対策と、纏わりつくイヤな虫の対策が欠かせません。この「虫よけパッチα シールタイプ ミッキー&ミニー」&「サラテクト」を使えば、そんな悩みも徹底対策できる?!女性ゴルファー2人が検証してみました!

夏ゴルフに虫よけグッズはマスト

(C)Disney

今回、虫よけグッズをテストしたのは、一般社団法人企業対抗レディスゴルフトーナメント実行委員会 代表理事の菊池愛子さん(左)と広報担当の山田渚さん(右)。菊池さんは株式会社プレイドでパートナーアライアンスの仕事をしながら、山田さんはフリーランスでPRの仕事をしながら「企業対抗レディスゴルフトーナメント」の企画・運営を行っています。

「企業対抗レディスゴルフトーナメント」は、働く女性による、働く女性のための、働く女性のサードブレイスとして2019年より開催しており、今年で4回目を迎えるゴルフトーナメント。菊池さん、山田さんは初回からこの大会企画や運営に参画。この大会を通じて知り合い、“業種や役職などの垣根を越えて楽しい時間や喜びを共有する”まさに今大会のテーマを体現し、さらに多くの女性が自分らしく笑顔で輝ける大会になるよう8月17日から始まる予選大会に向けて日々奮闘中。

(C)Disney

着用ポロシャツ(BEAMS GOLF)写真左
着用ポロシャツ(CLUNK)写真右

夏ゴルフに虫よけグッズはマスト

ご存知の通り、これから真夏に向かって、ウェアのトップスはもちろん、ボトムスもショートパンツやスカートなど軽装になり、肌を出すことが多くなってきます。そうなってくるとゴルフコース内では、特に蚊やブユに注意しなければなりません。また、プレーに集中するために、纏わりつくイヤな虫には注意したいものです。

「夏ゴルフでは女性は特にノースリーブだったり、スカートだったりするので、虫刺され対策は重要ですね。あとパッティングで集中したい時に顔周りに寄ってくる虫も本当に嫌です。」(山田さん)

「虫刺されは痕も残るので、本当に悩まされます。女性も男性もしっかり対策を考えないと、ですね。顔や首周りはスプレーやミストが目や口に入りそうでなかなか使いにくいので困っていました。」(菊池さん)

筆者も以前は、虫が気になり、ショートパンツを着用する機会がまったくありませんでした。しかし、ある時から、キャップやウェアに「虫よけパッチα」を貼ってプレーするようになると、虫に悩まされることはなくなりました。それから、もう何年も愛用しています。ミッキー&ミニーのイラストもかわいいです。

(C)Disney

左から「虫よけパッチα シールタイプ ミッキー&ミニー」(不快害虫用)、「サラテクト ミスト ミッキー&ミニー 60mL」(防除用医薬部外品、サラテクトマイルドMy1ct(f))、「サラテクト無香料200mL」(防除用医薬部外品、サラテクトAy1)

「虫よけパッチα シールタイプ ミッキー&ミニー」は虫の嫌がる天然精油を配合し、レモンユーカリの爽やかな香りがします。

貼ってから約12時間、香りが持続(持続時間は、使用環境により変動する場合があります)。プレーの時の、虫に邪魔をされる不安と不快感におさらばしたのです。

さらに、「サラテクト ミスト」を使用すれば、徹底対策できます。また、このエアゾールタイプ「サラテクト無香料200mL」はさらっとしたパウダーを配合し、汗などで流れにくい仕様となっています。好みでタイプが選べるのがいいですね。

ゴルフ場に多く存在する害虫

ゴルフ場は緑や水辺(池)など自然を満喫するのもひとつの楽しみですが、その中でも厄介なのがブユ(ブヨ)。刺されてしまうとかゆくて痛い上になかなか治らず厄介な存在です。

ブユは自然がたくさん残された渓流などで産卵し、その付近で生活をしています。そのため、近くに渓流があるゴルフ場ではブユを見かけることがあります。

日本国内に広く分布するブユの一種であるアシマダラブユの体長は2.5~3mm程度です。その名の通り脚にまだら模様があるのが特徴ですが、活動時期は地域によって異なります。北海道での活動時期は初夏~夏に限定されますが、九州より南では1年中活動します。
さらにゴルフ場にはメマトイというコバエの一種も存在しますが、メマトイはゴルファーの目にまとわりついてプレーの邪魔をする非常にやっかいな害虫です。

しつこく顔面近くを飛びまわる性質を有するものとしてクロメマトイ(体長:約2~3.5mm)、マダラメマトイ(体長:約4.5mm)の2種がよく知られています。クロメマトイは本州から九州まで幅広く分布しており3月~7月にかけて発生します。一方、マダラメマトイは4月~10月に発生します。いずれも雑木林など樹木が多いところで発生しますので、ゴルフ場でこれらメマトイに遭遇することもあるでしょう。

ヒトや動物の汗や涙に集まると言われていて、ラウンド中の頭の上や顔の近くにコバエ(メマトイ)がまとわりついてきた経験はありませんか?

ショットやパット時にメマトイにまとわりつかれると姿や羽音が気になって集中が出来なかったり、気づかぬうちにブユに刺されて翌日に足や手がはれ上がってしまったり、せっかくの楽しかったゴルフが悲しい出来事にならないように、これからの季節は、日焼け対策だけではなく「虫よけ」も大事な対策です。

(C)Disney

バイザーのツバ部分に、ミニーマウスの「虫よけパッチα シールタイプ ミッキー&ミニー」を貼り付けてラウンドに挑む菊池さん。着用バイザー(Eyevol)

今回2人はキャップやバイザーのツバ部分、パンツやスカートの裾部分に、ミニーマウスの「虫よけパッチα シールタイプ ミッキー&ミニー」を貼り付け、「サラテクト ミスト ミッキー&ミニー 60mL」「サラテクト無香料200mL」をそれぞれ身体に吹きかけました。

(C)Disney

「サラテクト ミスト ミッキー&ミニー 60mL」、「サラテクト無香料200mL」を肌が露出されている手と足に吹きかける山田さん  着用ポロシャツ・スカート(CLUNK)、ベスト(FIDRA)、キャップ(BLACK CLOVER)

汗をかきやすい時期にもしっかり虫よけ

炎天下でのラウンドでは噴き出す汗がハンパじゃないですよね。ミストやエアゾールタイプも汗で流れにくくはなっていますが、タオルや汗拭きシートなどで顔や身体を拭いたりすると、さすがに効果は落ちてきますので、こまめに塗り直してください。

パッチタイプは、ウェアやキャップに貼るタイプなので、汗をかいても、身体を拭いても貼り直しは不要です。

「ラフや木陰などでも虫を気にせずショットに集中できました。朝使って夜まで、1日しっかりガードできるのがスゴイです!」(菊池さん)
※大量に汗をかいた後やタオルで拭いた後など、適宜塗り直してください。

(C)Disney

水辺付近でのショットを打つ山田さん 着用ポロシャツ・スカート(CLUNK)、キャップ(BLACK CLOVER)

ブレスレット用も追加すれば、ますます完璧!

半袖やノースリーブを着ていると、パッチは貼る場所が手元にはないので、「虫よけブレスα ミッキー&ミニー 30個入り」の出番です。

手首はもちろん、足首にも付けられ、レモンユーカリの爽やかな香りが12時間持続します(持続時間は、使用環境により変動する場合があります)。まさに、知らないゴルファーだけが損をする、虫よけグッズの数々。

こういった今どきの虫よけグッズを駆使して、夏のラウンドを存分に楽しんでください。

(C)Disney

「虫よけブレスα ミッキー&ミニー 30個入り」(不快害虫用)

商品紹介

虫よけパッチα シールタイプ ミッキー&ミニー(不快害虫用)

(C)Disney

商品説明
化学合成殺虫成分不使用。虫が嫌がる天然成分(レモンユーカリオイル)を配合した、貼るだけ簡単なシールタイプ。
お出かけ前に洋服や身の回りの物に貼るシールタイプのかわいいミッキー&ミニーの虫よけです。香りは約12時間持続します。1回4~6枚が使用の目安です。

商品ページはこちら

 
 
サラテクト ミスト ミッキー&ミニー 60ml(防除用医薬部外品、サラテクトマイルドMy1ct(f))

(C)Disney

朝使って夜まで1日しっかりガード。ミッキーデザインが可愛いコンパクトサイズのミストタイプの虫よけ。
フルーティーフローラルの香りです。
※数量限定品

商品ページはこちら

 
 
虫よけブレスα ミッキー&ミニー 30個入り(不快害虫用)

(C)Disney

商品説明
化学合成殺虫成分不使用。虫が嫌がる天然レモンユーカリオイルを配合したやわらか素材のブレスレットタイプ。
手首、足首につけるだけのブレスレットタイプのかわいいミッキー&ミニーの虫よけです。香りは12時間持続します(1日1回使用)。

商品ページはこちら

 
 
サラテクト無香料200mL(防除用医薬部外品、サラテクトAy1)

朝使って夜まで1日しっかりガード。お肌サラサラ優しいつけ心地のパウダーインタイプの虫よけスプレー。効きめ長持ち。3つ穴噴口採用で舞い散りにくく、シュ~ッと、らくちんにムラなくスプレーできます。

商品ページはこちら

tags

この記事の関連タグ