LASISA

Search

サクッとドラマを楽しみたい! 韓国“ミッドフォーム”ドラマ3選

2022.4.2 pon

最近忙しくて見る時間がない… という方におすすめなのが、韓国の“ミッドフォーム”ドラマ。1話の尺が10分から30分以内なので、空き時間にサクッと見られる手軽さが魅力です。動画配信サービスから3作品をピックアップ!

韓国“ミッドフォーム”ドラマとは?

 ステイホーム中に韓国ドラマにハマったけど、最近忙しくて見る時間がない… という方におすすめなのが、韓国の“ミッドフォーム”ドラマ。

 1話が10分から30分以内で、話数も10話程度。通学・通勤中、ランチタイムにスマホでサクッと見られる手軽さが魅力です。

 動画配信サービスで見られる、韓国ミッドフォームドラマから3作をピックアップしました!

コーヒーを飲みましょうか?

新人バリスタとカフェの店長、そしてお客さんとの癒しの時間

コーヒーを飲みましょうか? (C)Contents Creative Group Moon

 公務員試験に失敗したカン・コビ(オン・ソンウ)は、偶然立ち寄った “2デコーヒー(イデコーヒー)”で飲んだ1杯のコーヒーに魅了され、コーヒーに人生をかけようと決意する。「人生の計画を変えさせたなら、その責任を取るべきでは?」と、店長のパク・ソクに弟子入りを申し出るが、あっさりと断られてしまう。

 それでも諦めきれないコビは、カフェに毎日通いソクに猛アピール。そんな彼の熱意に、ソクはコビを新人バリスタとして受け入れる。コビは、“人生を変えるコーヒー”を淹れることができるのか…。

 新人バリスタが口数少なめな店長や、店を訪れる人々との交流からバリスタとしても人としても少しずつ成長していくドラマです。

 コビとソクの師弟関係の中で豆や焙煎方法、エスプレッソマシンやハンドドリップなど抽出方法の違いなど、コーヒーの専門的な知識がドラマから自然に触れられるのも作品の見どころです。

 そして、常連客との何気ない会話のシーンでは見ている自分もその輪の中にいるような感覚になって、その会話を自分ごとに置き換えてみたり。街角の木々が風に吹かれているカットや劇中の優しい音楽も相まって良いヒーリングタイムになりそう。

 新人バリスタのコビは、公開サバイバルオーディション番組「PRODUCE101」シーズン2から生まれた期間限定ボーイズグループ「Wanna One」出身で、俳優として話題作に続々出演中のオン・ソンウが。

 コビが弟子入りする店長パク・ソクは、「刑務所のルールブック」で注目され、「私のおじさん」、「ペントハウス」シリーズでも存在感を見せているパク・ホサンが演じています。

 全12話は、Huluにて独占配信中です。

中小企業物語

韓国で総再生回数5,300万回超え、話題の現実共感ドラマ

中小企業物語

 小さな貿易会社「チョンスン・ネットワーク」から突然の電話があり、「今すぐ面接に来られますか?」と、 万年フリーターだったチョ・チュンボム(ナム・ヒョヌ)は、役員と従業員あわせて5名の中小企業で憧れの正社員となる。

 しかし思い描いていた理想は早くも出社初日に崩れ去る。超テキトーな雇用契約、ないに等しい福利厚生。おまけにサービス残業やパワハラまで…。大企業では考えられない、中小企業の不都合な真実がチュンボムに次々と襲いかかります。29歳の新入社員は、一体どうなる?!

 韓国で総再生回数5,300万回以上を記録している「中小企業物語」は、2021年1月にシーズン1が公開され、現在シーズン4まで制作されているヒット作です。

 共同企画の韓国の人気YouTuber「イ課長」が、実際に中小企業への訪問を重ねて、中小企業の実態をリアルに再現。とはいえ、リアルをオーバーに“盛って”作られているので、楽しんで見られるドラマに仕上がっています。

 韓国の視聴者からは「リアリティではなくリアルそのもの」、「社会生活を始めたばかりの瞬間が黒歴史のように思い出される」、「通ったものだけがわかるあの場所」など、数多くの共感コメントが寄せられました。不器用な主人公チュンボムの演技がこれまたリアル! 応援&共感しながら見入ってしまう作品です。

 シーズン1~3話が、WATCHAにて独占配信中です。

ブルーバースデー

初恋相手の死の真相を探るため、10年前にタイムスリップ

ブルーバースデー(C)PLAYLIST

 オ・ハリン(Red Velvetイェリ)は、高校生だった10年前の誕生日に告白するはずだった唯一の男友達で片思いの相手だったソジュン(PENTAGONホンソク)が自殺し、それ以来ずっと心の傷を癒せないでいました。

 そして10年後の2021年の誕生日、偶然ソジュンの遺品であるカメラと彼が撮った写真8枚を手に入れたハリンは、その写真を燃やすと撮影された10年前にタイムスリップできることを知ります。

 ソジュンの死の真相を確かめるためにタイムスリップを繰り返すハリン。時間の中に隠されたソジュンの死に関わる真相を明かし、過去を変えることはできるのか…。

 全世界に韓流ブームを巻き起こした「愛の不時着」のプロデューサーのユン・ギョンギ氏が制作統括を務めたことでも話題のファンタジーロマンススリラー。

 10年もの間、初恋の相手を忘れられずにいるハリンの切ない表情から一転、タイムスリップして真相を懸命に探ろうとする姿は一気にドラマへの没入感を高めてくれます。

 タイムスリップするにあたって、いくつかの条件や副作用があるのですが、それが真相究明にどう関わってくるのか。一度見だしたら続きが気になって、ついつい一気見したくなる作品です。

 全16話は、ABEMAプレミアムにて独占配信中です。

 映画よりは長いけど、普通のドラマよりは短い韓国の“ミッドフォーム”ドラマ。ちょっとした気分転換に楽しんでみるのはいかがでしょう。

■お問い合わせ
「Hulu」
https://www.hulu.jp

「WATCHA」
https://watcha.com/

「ABEMA」
https://abema.tv/about/premium

著者 pon

アイドル誌、エンタメ誌の編集者を経て、現在はフリー編集&ライターとして女性誌やエンタメメディアにて活動。広報やイベント企画のお手伝いもしています。仕事とは関係なくアジアドラマをとにかく見倒す日々…。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ