LASISA

Search

「手足に傷ができやすい」は要注意! 放っておくと“大変なコト”に…《むくみ》の末路とは【看護師が解説】

2024.10.12 じゅんな

むくんだときの対処法は

ストレッチをしたり、保湿したりを忘れずにストレッチをしたり、保湿したりを忘れずに

 むくんだ手足は皮膚が伸びきっているため、バリア機能が薄くちょっとぶつけるなどしただけで傷付きやすくなります。さらに痒みを伴うため、保湿ケアが重要です。

 同一姿勢での仕事の人は、仕事の合間にストレッチをしたり、ふくらはぎを動かして筋肉を使ったりすることで心臓まで血流を返す手助けとなり、循環を良くすることにつながります。

 白湯(さゆ)などの温かい飲み物を摂取したり靴下を履いたりして冷え性の改善を試み、着圧ソックスを使用したり足を高くして寝たりすることで血の巡りを改善します。

 また、塩分やアルコール摂取を控え、バランスの良い食事を心掛けましょう。むくみのあるときには、おしっこを促す利尿作用のあるスイカやキュウリなどがおすすめです。

 生活習慣の中で、ちょっとした工夫を取り入れることでむくみの改善や軽減につながるため、意識して取り入れてみてください。

看護師兼ライター じゅんな

看護系や医療系をはじめ、さまざまなジャンルを執筆。たくさんの人の思いに寄り添い、役立つ情報を発信していきたいと思い、日々活動している。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ