「さんまさんのせいで…」大御所がやるから困るのよっ!お笑いモンスター・明石家さんまに物申した“若手芸能人”とは?
2024.10.1 LASISA編集部
お笑い界の「ビッグ3」といえば、明石家さんまさんとビートたけしさん、タモリさん。中でも明石家さんまさんは芸歴50年を迎えてもなお、多数のレギュラー番組を持ち最前線で活躍しています。そのため若手との共演も多く、時には若手のタレントや芸人から“愛のある文句”を言われることも……?一体どのような文句なのでしょうか?
さすがの大御所、プロ意識がすごい!!でも思わぬクレームも?
お笑い界の「ビッグ3」といえば、明石家さんまさんとビートたけしさん、タモリさん。中でも明石家さんまさんは芸歴50年を迎えてもなお、多数のレギュラー番組を持ち最前線で活躍しています。そのため若手との共演も多く、時には若手のタレントや芸人から“愛のある文句”を言われることも……?
一人目は、“みちょぱ”こと池田美優さん。2022年10月放送の「踊る! さんま御殿!!」に出演した際に、「若い世代だから(話題を)振ってくれるが、(さんまさんの方が)最先端を行き過ぎて、こっちもついて行けてない情報とかを知っている」と発言。さも「知ってるでしょ」という体で若者向けの話題を振ってくることに対して、「(若いからって)誰しもが知ってると思わないで欲しい」と苦情を述べていました。
ちなみにみちょぱさんは、以前「さんまさんって大ボケかます人が好きですよね?」「私、あんまりそういうタイプじゃないから、あんまりハマってない」と発言したこともありました。その後、みちょぱさんの発言を受けたさんまさんに、収録で話題を多く振られたことに対して「最悪だと思って!」とコメントしていました。
蛙亭・イワクラさんは、21年12月の「アメトーーク!」(テレビ朝日)で過去にさんまさんにダメ出しをされたエピソードを披露し、その“圧”にクレームを入れています。イワクラさんが「ほんまでっか!? TV」に出演した際に、自身のトークを「もっと短くならんか」とさんまさんに指摘されたそう。
その指摘に「目の前が真っ白になった」と当時の心境を明かしたイワクラさん。しかし、さんまさんが「よっぽどテンポがなかったんやって」とさらに追い打ちをかけると、「ずっと引きずって……」と傷ついた旨をアピールしていました。
ファンサービスのサービスが良すぎて若手は迷惑!?
トークに関しては厳しいですが、ファンサービスの良さがしばしば取り上げられる明石家さんまさん。その“ファン対応”が同業者からのクレームの元になることも。ガンバレルーヤ・まひるさんは19年の「夏の超特大さんま御殿!!」で、さんまさんのサービスの良さに苦言を呈しています。
以前まひるさんがファンから写真を求められた際に、急いでいたためやむなく断ると「さんまちゃんは撮ってくれる」と言われたそう。「さんまさんって、どこでも撮るから若手は迷惑してる」と訴えかけていました。
大御所ながらも偉ぶらず、若手から“文句”を言いやすい親しみやすさも、明石家さんまさんの魅力の1つなのではないでしょうか。
recommend
こちらもおすすめ