LASISA

Search

【ヘアケア】洗い流さない《トリートメント》 使い方を間違えると“頭皮”トラブルが!?【元美容師が解説】

2024.9.27 蛯原もえ香

自分の髪質に合ったトリートメントとは

自分の髪質に合ったトリートメント選びが大切自分の髪質に合ったトリートメント選びが大切

 トリートメントにはオイル、クリーム、ミストなど、さまざまな種類があり、髪質に合わない種類を使っている場合も、トリートメントの効果を感じられないことがあります。ここからは、トリートメントの種類別に「どのような髪質に向いているか」ご紹介します。

・オイルタイプ
 くせ毛や髪が広がりやすい人に向いています。重めなテクスチャーの商品が多く、しっとり感やおさまりの実感を得られやすいです。コーティング効果が高く、付けるとサラサラになるので、指通りを良くしたい人にもおすすめです。

・クリーム/ミルクタイプ
 髪のダメージが強い人や髪のごわつきが気になる人に向いています。水分と油分がバランス良く配合されているため、柔らかく潤いのある仕上がりになります。オイルほどおさまり過ぎないので、パーマスタイルにも使いやすいです。

・ミスト/リキッドタイプ
 細毛や軟毛で髪がペタンとなりやすい人に向いています。水性成分が多く、サラっとした軽い仕上がりになるため、髪にボリューム感が欲しい人におすすめです。

 洗い流さないトリートメントの効果に満足していない場合は、髪質に合ったトリートメントを選び、適切な方法で使用することで、トリートメント効果をより実感できるかもしれません。

参考文献:
タカラベルモント「サロンワーク発想だからわかる!きほんの毛髪科学【改訂版】」女性モード社,2022

ウェブライター 蛯原もえ香

美容師、脱毛士の資格を持つ、毛髪・美容ジャンルが得意なウェブライター。最近は美容医療・アンチエイジングに興味津々な3児の母です。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ