どっから沸いてくるん(泣)うざったい《コバエ》なんとかして! 簡単な「めんつゆトラップ」の作り方
2024.9.11 LASISA編集部
この記事では、「コバエ」を発見したときの対処法と、発生させないための対策案をご紹介します。
今すぐ消したい…!自宅で簡単にできるコバエ対策はある?
家の中でコバエを見かけるとうんざりしますよね。実は「コバエ」という虫はおらず、家庭でよく見かけるのは生ごみや発酵食品を好むショウジョウバエです。こうしたコバエは産卵数が多く、産卵~羽化~再び産卵までの期間が短いため、一度コバエが侵入し産卵してしまうと、あっという間に大量発生。今回はそんな「コバエ」を発見したときの対処法と、発生させないための対策案をご紹介します。
コバエにはめんつゆトラップが効果的!
コバエには、めんつゆや酢を使ったトラップが効果的です。キッチン周りなど殺虫剤の使用を避けたい場所にも使いやすく、作り方も簡単。まずは小さなプラスチック容器や、ペットボトルを底から3センチ程カットしたものを用意します。中に水を1センチ程と、同量のめんつゆかお酢を入れ、中性洗剤を数滴加えたら完成。お子さんやペットがいるご家庭は誤飲の恐れがあるので、手の届かない場所に置くなど注意してください。
コバエの体はもともと水を弾く性質を持っているのですが、中性洗剤を入れることで界面活性剤により水が弾けなくなります。めんつゆや酢のにおいに誘われてトラップの中に入ると、体が沈み溺れて死滅するという仕組みになっているのです。
生ゴミはできるだけ密封して捨てよう!
そもそも発生させないために、しっかり対策することも重要。生ごみを放置していると臭いに誘われてコバエが寄ってくるので、袋などの口をしっかり縛ってから蓋つきのゴミ箱に捨てましょう。食べ残しや飲み残しもすぐに片づけます。特にアルコールが好きなハエもいるので、缶の放置にも注意。排水溝の臭いにも寄ってくるので、台所、風呂場、トイレなどの水回りはこまめに掃除すると良いでしょう。
ペットを飼っている場合は、食器はこまめに洗い清潔に保ちます。排泄物には卵を産みつけられることがあるので、放置せずすぐに袋に入れて密閉し処分しましょう。観葉植物を置いているなら、根が腐らないように環境を整えたり、花瓶の水をこまめに変えたりすることが重要です。
コバエは、網戸の目や窓と窓枠との間など、わずかな隙間からも侵入してきます。目の細かい網戸に換えたり、隙間テープで塞ぐことが有効。他にもエアコンのドレンホースにストッキングを被せることも侵入対策に効果的です。
綺麗に保ち、侵入をいかに防ぐかが重要ですね。まだまだ暑い日が続き、コバエもしぶとく居座っているのではないでしょうか。ぜひ試してみてください。
recommend
こちらもおすすめ