【ブラトップ】がクサイ…(涙)なぜ? まだまだ暑い日が続く今、知っておきたい“原因”と“対策”
2024.9.7 LASISA編集部
ブラトップが匂いやすい理由とは
ブラトップが強く匂う考えられる理由はいくつかあります。まずバストをぐるりと360度覆うように生地が二重になっている作りが多いため、思ったよりも着用時に暑さを感じやすく汗をかきやすい点。二重構造は胸をしっかり支えるために重要ですが、ぴったり肌に密着するため体感的に汗などの湿度が逃げづらく蒸れやすい印象があります。
さらに、上記の通り布が重なっているため、洗濯干しの際に他の衣類と比べて乾きづらいという点も。
ブラトップを着用したことがない人でも、フード付きパーカーを着たことがある人であれば、洗濯したときフード部分がなかなか乾かず生乾き臭を感じたことがあるかもしれません。フードもまた布地が二重になっており、さらにハンガー干しでは背中部分と重なるため乾きづらく、匂いの原因となる雑菌が繁殖しやすいからです。
加えて、ブラトップの素材。安価で買えるブラトップの場合、ポリエステルなどの化学繊維が素材のケースが多いですが、一般的にポリエステルは速乾性に優れている半面、吸湿性が低く蒸れやすい特徴があります。蒸れた状態が続くことで、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうのです。
ちなみに、匂いづらいブラトップとして筆者は、背中がぱっくり開いているデザインや、通気性重視の極薄素材を使っているものを試したところ、どちらも二重構造のものより匂いを気にせず着られています。
また、使用期間が長くなるほど匂いが染みついてしまうこともあるため、その場合は酸素系漂白剤での漬けおき洗いがおすすめです。ブラトップ選びと併せて試してみてください。
参考資料:
グンゼ「着ごこち+」記事
「ポリエステルの臭いが気になる!落ちない原因、対策方法を紹介」
「洗濯したのに臭い衣類…嫌なニオイの原因とすぐできる対策7選」
recommend
こちらもおすすめ