【SNS発】牛角の“女性半額”キャンペーンは「性差別」? 男性たちから批判が相次いだワケ
2024.9.1 LASISA編集部
「牛角」が9月2日からスタートすると発表した「女性半額」食べ放題キャンペーンに対して、SNSで批判が相次いでいます。声を上げているのは主に男性たち。どのような経緯があったのでしょうか。
なぜ牛角は“炎上”したのか
大手焼き肉チェーン「牛角」が2024年9月2日(月)~12日(木)の期間、女性が食べ放題コースを注文すると料金が半額になるキャンペーンを展開すると発表。しかしこれに対しSNS上では「男性差別だ」「男女平等はどこへ行った」「受けられるサービスを性別で区切るなんて今の時代許されない」といった批判の声が相次ぎ、“炎上”の様相を呈しています。
牛角を展開するレインズインターナショナルが「女性半額」食べ放題キャンペーンを発表したのは同年8月30日(金)。「9月にさいたまスーパーアリーナで開催される『TOKYO GIRLS COLLECTION』への出展を記念し」(同)て、公式アプリ会員かつ月~木曜日の事前予約限定で、食べ放題コースである「牛角コース」「堪能コース」の女性客料金を半額にする、としています。
このキャンペーンについて同日夜、X(旧ツイッター)のグルメ情報発信アカウントが取り上げる投稿をしたところ、9月1日17時半現在、10万件を超える“いいね”が集まる大反響となりました。「これは行きたい」「次の女子会はここで」「近くにオープンしたから絶対行く!」と女性ユーザーたちから歓迎の声が挙がっている一方、批判しているのは男性だち。厳しい意見が相次いでいます。
「なんで女だけ?」「このご時世、性別でサービスに差を付けるなんて許されない」「男性差別そのもの」「男女平等は結局、女性優遇のための掛け声でしかないのか」「女尊男卑も甚だしい」と、女性客のみを対象とした値引きを批判するものが中心。若者とみられる一部女性ユーザーからも早い段階で「うわっこの企画は荒れそう」と懸念が寄せられたほどでした。
【実際の投稿】なぜ炎上? これが《牛角》キャンペーン & 問題点です!(画像18枚)
recommend
こちらもおすすめ