LASISA

Search

【緊急調査】ポスト岸田に“ふさわしい”自民党国会議員は?3位「菅義偉氏」1位&2位は? 不出馬表明「もっと早く退陣すべきだった」は42.5%

2024.8.16 LASISA編集部

時事関係のトピックを中心としたWeb調査を行う「紀尾井町戦略研究所(KSI)」が、「ポスト岸田」を巡る自民党総裁選と次期衆院選に関する緊急オンライン調査を実施し、その結果を発表しました。

自民党総裁選と次期衆院選に関する緊急オンライン調査を実施

自民党総裁選と次期衆院選に関する緊急オンライン調査を実施自民党総裁選と次期衆院選に関する緊急オンライン調査を実施

 時事関係のトピックを中心としたWeb調査を行う「紀尾井町戦略研究所(KSI)」が、「ポスト岸田」を巡る自民党総裁選と次期衆院選に関する緊急オンライン調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、岸田文雄首相が9月に予定されている自民党総裁選に立候補しないと8月14日に表明したことを受け、15日に全国の18歳以上の男女1000人を対象に、インターネット上で行われました。

 それによると、岸田文雄首相は「もっと早く退陣すべきだった」と考える人は42.5%、「妥当だ」と思う人が32%という結果でした。

 次期首相にふさわしい自民党の国会議員を聞いたところ、上位は石破茂氏15.4%、高市早苗氏11.8%、菅義偉氏6.9%でした。全体の中で年代別の回答を見ると、石破氏を選んだ人は年代が上がるにつれて増えていく傾向が見られました。

 次期衆院選にふさわしい時期について、最多の回答は「新首相指名後の秋」23.6%で、「1日でも早く」23.3%、「年末まで」11%と続きました。次期衆院選の比例代表で投票したい政党は、上位が自民15.1%、維新7.9%、立憲6.3%、国民4.2%の順でした。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ