LASISA

Search

【SNS発】一部男性は“生理用ナプキン”たるものをよくわかってないのでは?「全然吸わない」「体に貼り付ける」全部勘違いですーーーー!

2024.8.15 LASISA編集部

2024年8月14日にX(旧ツイッター)でトレンド入りした「ナプキン」というキーワード。一体なぜ、話題になったのでしょうか。

「ナプキン」なぜSNSでトレンド入り?

「ナプキン」なぜSNSでトレンド入り?「ナプキン」なぜSNSでトレンド入り?

 2024年8月14日にX(旧ツイッター)でトレンド入りした「ナプキン」というキーワード。発端は、別のSNSで「ナプキンをつけないで風呂に入ったらお湯が赤く染まる」「女性は男に無臭さを求める前に生理のケアをちゃんとしないと相手にされない」など、女性の生理に関して誤解を招くようなコメントが投稿されていることをXの女性ユーザーが報告。投稿の内容を見た女性ユーザーは「(コメントした人は)そもそも生理について知らなさすぎる」と一斉に指摘していました。

 つい先日、「夏場の男性の匂いが苦手すぎる」と女性アナウンサーが男性批判ともとれる投稿をし、所属事務所との契約解除に至るほどの事態になりました。残念なことに、このような男性対女性の差別的な表現がSNS上では至るところで起こっています。

 今回のナプキンの件も、女性を批判するための投稿だったのでしょう。しかし、そのあまりの無知さに「ナプキンを着けて、風呂に入る…?ちょっと何言ってるかわからないんだが」「水圧って知らないのやろか」「4~7日の生理出血期間で多くて140ml。1日でざっくり30ml……(血の海になるなら)一体何日お風呂に入ってるの…ってことよ」「真っ赤に染まるのは救急呼ぶレベルなんだけど」など、投稿者のあまりの無知さに呆れかえる人が続出。

 実は、投稿した男性だけはなく、男性が生理やナプキンに対して勘違いしていることは多いようです。「生理の血で湯船や温泉が真っ赤になる」「ナプキンは直接肌に貼り付ける」などの勘違い以外にも、
「ナプキンは1日1枚で足りる」
「女性が不機嫌なのは生理だから」
「羽付きナプキンは飛ぶ」
「生理の血は青い(生理用ナプキンのCMの経血イメージが青いことから)」
「2日目でも安心と言うCMを見て、2日間同じナプキンをつけていても大丈夫と思ってる」
など、衝撃的な勘違いが挙げられていました。

 もちろんこのような勘違いをしているのは男性のほんの一部でしょう。男性からも、「同じ男性として情けない」「ありえない」という意見も見られました。しかし、「性教育はサラッと授業でやっただけだから……」「ナプキンにばんそうこうみたいなイメージがあるのかも(ガーゼ部分で吸収、外側だけ接着面)」「旦那が痔の手術の時にナプキンの接着面を間違えて肌に貼り付けて『全然吸わない』といってた」という意見も見られ、勘違いも起こりえるという意見もありました。

 実際に、男性の生理への理解を深めてもらうため、女子校生が男子校に女性の生理について講義しにいくという取り組みもあるようです。学生からは「家族の生理用品を目にしてもタブーだと思って話せなかった」「講義ではじめて生理用品を詳しく見た」などの声も寄せられており、生理(月経)の仕組みについて頭では知っていても、ナプキンの構造や交換頻度などについては知らないままである男性も多いのではないでしょうか。

※ ※ ※
「ナプキンは一日一枚ずつで足りる……」災害が起きるたび、生理用品の備蓄不足と知識の乏しさが議論されます。

 2024年8月8日(木)には、宮崎県沖を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生し、気象庁が「巨大地震注意」を呼びかけました。さらに翌日9日に、神奈川県西部でも地震が発生し、地震に対する備えに対して改めて見直している人も多いのではないでしょうか。

 生理用ナプキンブランドの「ソフィ」公式サイトによると、正常とされる生理の日数は3~7日程度、1回の経血量は20~140ml。個人差はあるものの、2~3時間に1回はナプキンを交換することが推奨されています。「生理」「ナプキン」について正しい理解を持ち、重要なアイテムの一つとして備えて欲しいと思います。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ