LASISA

Search

【要注意】男性に「モテないでしょ!」と言わない方がいい理由… 人格攻撃しても“解決”につながらない?

2024.8.15 LASISA編集部

イラッとしたり腹が立ったりしたとき、相手の男性に思わず「あんたモテないでしょ!」なんて言ってしまっていませんか? それはNGフレーズです! その理由を説明します。

SNSではびこる「非モテ」煽りとは

怒って暴言を繰り出す女性のイメージ怒って暴言を繰り出す女性のイメージ

 相手の男性にイラッとしたときや腹を立てたとき「何? その言い方。あんたモテないでしょ」や「まじであり得ない。そんなんだから彼女できないんだよ」と切り返している女性に遭遇したことはありますか? 直前の話題と関係なく突然“モテ・非モテ”を持ち出し相手を“攻撃”してくるのが特徴です。現実世界ではさすがにそこまで多くはなさそうですが、SNSではもはや日常的に見掛ける光景となっているようです。

 X(旧ツイッター)では、男性ユーザーと女性ユーザーが互いの考えをぶつけ合うレスバ(レスバトル)の場面が散見されますが、そうしたやり取りの中で女性側がしばしば持ち出す表現があります。

「うっわ何この人。現実で女性と関わる機会が一切ないんだろうなあ」
「断言できるけどこの人モテない」
「いや、そんなんだからモテないって分かってる?」
「相手しなくていいや。どうせ彼女いない陰キャの“チー牛”でしょ」
「非モテの話なんて何も価値ないから」

 相手が男性と分かるや、話題に関係性がなくとも突然「モテない」「彼女いない」を“攻撃”材料として持ち出してくる場面は、ある種の界隈(かいわい)ではすでに見慣れた光景とも言える状況です。「今それ関係あるか?」という男性側からのリプライに「図星だから焦ってるwww」と返すシーンもしばしば。

なぜ「モテない」? さまざまな推測

冷たい目線を投げてくる女性たちのイメージ

 なぜ突然こうしたフレーズが出てくるのか? これについては男性陣がさまざまな考察を広げています。

「相手を何とかして傷付けてやりたいという精一杯の必殺フレーズなんだろうな」
「主題から逸れて相手の人格攻撃をするしか言い返せない状況になってしまったのか」
「そもそもモテるかどうかが人格攻撃になると思っているということが、女性がいかに恋愛に重きを置いているかが分かって興味深い」
「いや、恋愛に重きという以前に、自分たち『女性』から評価を得られる(=モテる)ことにそれほど価値があると考えているとは、思い上がりも甚だしいな」
「急に『モテないだろ!』とか言い出すような女性には少なくともモテたくないかな……」

 一部の女性はしばしば「生理的にムリ」といった表現を使いますが、自身の感性や感じ方に従うと上記のような表現が出てくることがあるのかもしれません。一方、男性は特にX内かつレスバにおいて論立てを重要視する傾向が強いため、こうした両者の考え方がすれ違っている可能性もあります。

 ただ“モテ・非モテ”に関わらず他者への人格攻撃は、もはや意見交換でも論戦でもなく単なる誹謗中傷です。現実世界で口にすればセクハラやモラハラと捉えられ、例えば職場のような場所では懲戒処分などの対象になる怖れも十分にあります。

 相手の人格を攻撃した時点で自分自身の人格をこそ地に落とすことになると肝に銘じて、品性や知性、モラルを持ち合わせた振る舞いを心掛けたいものです。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ