LASISA

Search

【SNS発】7月25日は《かき氷の日》材料3つ・かき氷機不要の“ミルク氷”で暑さを吹き飛ばそう!農林水産省のレシピ

2024.7.25 LASISA編集部

7月25日は「かき氷の日」。X(旧ツイッター)で、農林水産省(@MAFF_JAPAN)が「ミルク氷」のレシピを紹介しています。

農林水産省)が「ミルク氷」のレシピを紹介

2023年7月のかき氷の日、農林水産省(@MAFF_JAPAN)の投稿より2023年7月のかき氷の日、農林水産省(@MAFF_JAPAN)の投稿より

7月25日は「かき氷の日」。かき氷の別名「夏氷=な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせから制定されたそうです。
かき氷の日にちなみ、農林水産省(@MAFF_JAPAN)が、X(旧ツイッター)で「ミルク氷」のレシピを紹介しています。

実は、「ミルク氷」のレシピは、昨年2023年のかき氷の日に投稿されたもの。

当時は、
「これだけあれば暑い夏も涼しく過ごせますし、牛乳の消費で酪農家さんを応援できます。」とおすすめしています。

作り方は下記の通り。(原文ママ)

(1)砂糖(大さじ4)と牛乳(100ml)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分温めて砂糖を溶かす。※牛乳の吹きこぼれに注意
(2)砂糖を溶かした牛乳(100ml)と残りの牛乳(300ml)をフリーザーバッグに入れる。
(3)なるべく平らにし、漏れ防止として口を折り返してセロテープで固定したら冷凍室で寝かせる。
(4)5時間程でシャリシャリ状態になったら、フリーザーバッグを揉んで氷を崩して完成!!(寝かせる時間はお好みの硬さに合わせて調整して下さい。)

今年のかき氷の日には、レンジ不使用のさらなる簡単な方法を紹介しています。「(前回のレシピの)お砂糖のかわりにジャムを使えば、レンチンの工程を省けます。混ぜて凍らすだけ。牛乳400ミリリットル、ジャム大さじ4。分量も覚えやすい!」

今晩のお風呂上がりには食べられるかも!?お試しあれ!

【実際の投稿】今年はもっと簡単に!「昨年ご好評をいただいた#ミルク氷」農林水産省のレシピをチェックする

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ