LASISA

Search

【歯ブラシの交換】げげっ!“1年以上換えてない”人多すぎ…タイミングの目安は?年代別で傾向異なる

2024.7.25 LASISA編集部

歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供する「ウミガメ」が、歯ブラシの交換タイミングに関するアンケートを実施しその結果を発表しました。

歯ブラシの交換タイミングは?

歯ブラシの交換タイミングは?歯ブラシの交換タイミングは?

 歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供する「ウミガメ」が、歯ブラシの交換タイミングに関するアンケートを実施しその結果を発表しました。調査は、2024年7月、10~40代の男女304人を対象に、インターネット上で行われました。

 それによると、歯ブラシの交換タイミングは、42.8%が「2~3か月に1回の交換」と回答し、最も多い結果でした。

 さらに、年代別の傾向をまとめています。

 10代では、全体の傾向とほぼ同じで、2~3か月に1回が42.1%、1か月に1回が27.6%です。しかし、1年以上使用している割合が10.5%と高めです。10代は忙しい学生生活を送っていることが多いため、歯ブラシの交換を忘れがちなのか。気にしていないのか気になるところです。

 20代では、1か月に1回の交換が少なく、25%と全体平均より低いですが、1年以上使用している割合が11.8%と高めです。20代は社会人としての忙しい生活や、経済的な理由で歯ブラシの交換頻度が少ないのかもしれません。しかし、1年以上使用するのは口腔衛生にとって好ましくないので注意が必要です。

 30代は、他の年代に比べて半年に1回の交換がやや低く11.8%です。30代は家庭や仕事で忙しい時期ですが、それでも多くの人が定期的に交換していることは良い兆候です。しかし、もう少し交換頻度を上げることが推奨されます。

 40代では、2~3か月に1回の交換が最も多く46.1%、1年以上使用している割合が6.6%と、他の年代に比べて低いです。40代は健康管理に対する意識が高い年代であり、その結果が交換頻度に反映されていると言えます。しかし、1年以上使用している人が少なからずいるため、定期的なチェックが必要です。

 歯磨きを日常的に行っいると思いますが、意外と歯ブラシの交換タイミングについては気にしていないかもしれません。

「ウミガメ」は、歯ブラシ交換の目安として、「毛先が広がっている」「歯磨き粉の残りや汚れが目立つ」「1か月以上使用している」の三つをアドバイスしています。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ