LASISA

Search

【対処方法】ティッシュを入れたまま洗濯してしまったら…家にあるものを使用した効果的な対処方法

2024.6.5 LASISA編集部

洗濯にまつわる失敗の中でも、多くの人が経験しているものといえば「ティッシュを入れたまま洗濯してしまった」ではないでしょうか。この記事では今すぐ試せる対処法をご紹介します。

ティッシュを入れたまま洗濯した時の対処方法は?

洗濯物と女性のイメージ洗濯物と女性のイメージ

 洗濯にまつわる失敗の中でも、多くの人が経験しているものといえば「ティッシュを入れたまま洗濯してしまった」ではないでしょうか。衣類にこびりついたティッシュは、キレイに取り除くのが大変です。その後の洗濯機の掃除も一苦労……。今回は、ティッシュを入れたまま洗濯してしまった際の対処法をご紹介します。ちょっとした工夫で、ティッシュが取り除きやすくなりますよ。

衣類が濡れたままと乾いてからでは対処が異なる

 衣類があまり多くない場合は、玉ねぎなどが入っている野菜ネットや排水口の水切りネットを使って取り除きます。ネットを手にはめて、衣類が乾く前に手前から奥に向かって優しく撫でましょう。ティッシュがネットの網目に絡まって落とすことができます。台所スポンジも同様に使えますが、衣類を痛めないよう優しく使ってください。

 粘着ローラーやガムテープでティッシュをくっつけて落とす方法も。この場合は、衣類が乾いてからおこないます。布地を引っ張りすぎないように、優しくゆっくりとテープを当てるのがポイント。

再度洗うのも有効!

 衣類が多くて1枚ずつ取るのが大変な場合には、柔軟剤を入れて再度洗うのがおすすめです。衣類についたティッシュは、乾燥すると静電気で再度服にくっついてしまいます。柔軟剤には静電気を抑える効果があるので、乾燥後に衣類をはたくだけで比較的簡単にティッシュを落とせますよ。

 もう1度洗濯するなら、酢を200mlほど入れて洗うのも効果的。酢はティッシュをふやかして落ちやすくします。ティッシュがなくなるまで何回かすすぎを繰り返しましょう。意外にもにおい移りはほとんどないので、心配はいりません。

衣類だけでなく洗濯槽もチェックしよう

洗濯槽のイメージ洗濯槽のイメージ

 衣類のティッシュを取り除いても、洗濯機を放置すると次の洗濯でまたティッシュがついてしまうので、洗濯機の掃除も重要。乾燥機能がある洗濯機なら、30分ほど乾燥してからティッシュを掃除機や粘着テープで取り除きます。

 またティッシュは見えない部分にも入り込んでいるため、ホースや排水口、ドラム式の場合は排水フィルターや乾燥フィルターも掃除しましょう。縦型の場合は、洗濯槽に水を張って1時間ほど放置。浮いてきたティッシュをすくい取ればOKです。さらにすすぎと脱水をすると、かなりキレイに。最後に糸くずフィルターも掃除すれば完了です。

 洗濯前にはポケットの中をチェックしておくのが1番ですが、もしうっかりティッシュを入れたまま洗ってしまった際は、今回紹介したライフハックで慌てずに対処してくださいね。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ