LASISA

Search

SNSで“ハマる人”続出…マイナー動物【マーモット】が令和に「人気爆発」した必然的理由

2024.4.20 LASISA編集部

世間的にはそこまで知名度が高くなくても、SNSでジワジワと人気を拡大する動物たちがいます。彼ら彼女たちの魅力を探ります。筆者(編集部員E)がハマっているのはマーモットです。

カピバラ先輩に続け…SNSで人気の「マイナー動物」たち

マイナーだけど人気の動物たちマイナーだけど人気の動物たち

 好きな動物は? という問いかけで真っ先に挙がるのは、ペットとしてもなじみの深い猫や犬、ハムスターなどでしょうか。また動物園や水族館の人気者といえばパンダやコアラ、イルカが常に上位にランクイン。身近な動物ほどファンも多い傾向にあるようです。……しかしSNS上では、日常ではほとんど接点のないにもかかわらずジワジワと人気を拡大し続けている動物たちが存在します。

平成で不動の地位に…先輩格のカピバラ

 SNSなどインターネット上で熱狂的なファンを擁する“マイナー動物”。順に紹介していきましょう。まずは近年すっかり市民権を得た、ご存じカピバラです。

 げっ歯目カピバラ科。ネズミの仲間で最大級、体長約80cm、体重は50~60kgにもなります。水中に潜る習性があるため、少し顔を出すだけで事足りるように、耳・目・鼻が顔の高い位置に一直線に並んでいるのが特徴です。

 華美とは言いがたい外見や無表情とも取れる面立ちの素朴さ、そして各動物園で真冬に見られる、温かい湯に漬かる「露天風呂」姿がかわい過ぎると話題に。2005(平成17)年に本格展開が始まったキャラクター「カピバラさん」の人気も相まって、確固たる地位を築き上げました。

 X(旧ツイッター)には、カピバラのアイコン画像やその名をアカウント名に冠するユーザーが多数存在します。のんびり屋や平和主義者を自認するケースが多く、男女を問いません。年齢層は比較的高めの傾向がありますが、20代の学生を名乗るアカウントもいるようです。

 ペットなどのような身近な存在ではないにもかかわらず、Xでの遭遇率は犬猫に次ぐ勢いを誇る存在です。

次は……臆病そうだけど優しいあふれる、その表情が人々を引き付ける

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ