LASISA

Search

【1月~3月】SNS流行語ランキングTOP10発表!いくつ知ってる?!3位「インプレゾンビ」、2位「大谷さん 結婚」、1位は…ついつい口ずんじゃう“アニメ曲”

2024.4.17 LASISA編集部

一般社団法人「ウェブ解析士協会」が、四半期ごとに発表している「SNS流行語ランキング」の、2024年1~3月分のランキングトップ10を発表しました。

「SNS流行語ランキング」、2024年1~3月分のランキングトップ10は?

2024年1~3月の流行語は?2024年1~3月の流行語は?

 一般社団法人「ウェブ解析士協会」が、四半期ごとに発表している「SNS流行語ランキング」の、2024年1~3月分のランキングトップ10を発表しました。

 10位から順に見ていきましょう。

 まず、10位は「LOOK AT ME」でした。

「LOOK AT ME」は韓国のガールズグループ、TWICEが2017年10月にリリースした楽曲です。2023年末ごろからTikTokのダンス動画に使われるようになり再注目。これに応える形で2024年2月23日に当のTWICEがダンス動画をTikTokに公開すると、さらにこの音声を利用した動画投稿も広がり、26.1万件に上りました。

 一般ユーザー間での流行に本家アーティストが反応したことで重ねて人気を呼ぶ展開となり、日本語・英語・韓国語のバージョンが投稿されるなどグローバルで流行が再燃しました。

 9位は「SLIM(JAXA)」でした。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)が打ち上げた無人探査機SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)が2024年1月20日、日本で初めて月面着陸に成功しました。共同開発したタカラトミー、ソニーグループ、SHARPなどがSNS上で応援メッセージを投稿し、大きな反響を呼びました。

 最先端の宇宙開発に身近な企業が関わっていること、また太陽電池で動くSLIMが月面の状況に応じて休眠することなどがSNSで話題に上りました。

 SLIMのSNSアカウントでは専門的な話を一般ユーザー向けに分かりやすく発信しており、幅広い層の関心を集めました。

 8位は「猫の日/猫ミーム」でした。

 2月22日は「猫の日」でSNSが毎年盛り上がります。2024年もXを中心に猫の画像や動画が大量に投稿されました。インフルエンサーや企業アカウントだけでなく一般ユーザーもこぞって猫に関するコンテンツや、猫のコラージュ画像を使ったネタ投稿(猫ミーム)を投稿・拡散しました。

 7位は「Claude」でした。

 2024年3月4日、米Anthropic(アンソロピック)がAIアシスタント「Claude(クロード) 3」を公開。利用者が急増しました。

 Claudeの初代は2021年にリリース。2022年初頭に2代目となるClaude1.3、2023年7月にClaude2と改良を重ねてきました。Claude3ではテキストと画像などの組み合わせが可能になり、すでに普及しているChatGPTなどと比べてどちらが優れているか比べたり意見を述べたりする投稿でSNSが賑わいました。

 6位は「パルワールド」でした。

 日本企業のポケットペア社が2024年1月19日に発売したゲームです。「パル」と呼ばれるモンスターのいる仮想世界で、プレーヤーはさまざまな方法でパルを利用しながら探索したりクエストをこなしたりしてサバイバルをします。キャラクターとの会話や他プレーヤーとリアルタイムな交流もできます。

発売直後から爆発的にプレーヤーが増え、1月31日には世界最大のPCゲームプラットフォーム「Steam」歴代2位となる同時接続者数200 万人を突破。Xbox版もあります。発売から約1カ月で総プレーヤー数は2500 万人を超え、XやYouTubeで話題になりました。

5位以上は……?音楽、ドラマ、有名人がランクイン

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ