LASISA

Search

初デートに「チェーン居酒屋」ってアリ? アラサー女性たちの“賛否”分かれる…それぞれの言い分とは

2024.4.14 LASISA編集部

初デートでチェーン店の居酒屋はアリ?ナシ? 未婚のアラサー女性5人のいけんとは――。

「初デートでチェーン店」SNSでもたびたび話題に

チェーン居酒屋のイメージチェーン居酒屋のイメージ

 これから交際に発展するかもしれない大人の男女にとって、初めてのデートは極めて重要な場面です。もし男性側の選んだ飲食店が「一人当たりの会計3000円程度のチェーン居酒屋」だったら――? 現在未婚のアラサー女性たちに賛否を尋ねると、意見は真っ二つに割れる展開となりました。果たしてそれぞれの真意とは?

※ ※ ※

 2024年4月初旬、X(旧ツイッター)ではもはや風物詩となっている“炎上”がまたしても発生しました。30代で婚活中の女性を名乗るアカウントが、初デートで外食チェーン店に連れて行かれたことに不満を抱きそれ以降の関係継続をお断りした、という内容です。

 これに対して数多くのユーザーからリプライが寄せられ、初デートではどのような店を選ぶのが“正解”なのかという過去何度も繰り広げられてきた議論が再燃、今もくすぶり続けています。

“いい大人”と言われる年齢になったアラサー女性たちは、初デートでどのような店に行きたがるのでしょう。相手の選んだ場所が仮に、一人当たりの会計が3000円程度のチェーン居酒屋だった場合、心象は悪いものになるのか。20代後半から30代前半の未婚女性たちを集めて、それぞれの考えを赤裸々に語ってもらいました。

26~33歳の女性5人による「初デートでチェーン店論争」

 今回「初デートでチェーン店論争」に参加したのは、東京都内在住在勤の26~33歳の女性たち5人。全員独身で、交際相手がいる人もいない人もいます。また、濃淡の差こそあれ基本的には結婚願望があるメンバーです。

 議論の前提として、

(1)相手は同世代(同い年か1~2歳程度年上)の男性
(2)まだ交際には発展していないが、お互いに内心「いいな」と思っている
(3)二人きりで初めて食事デートに行く。お店は相手が提案した

という設定条件の下、意見を出し合ってもらいました。

次は……肯定派・否定派ハッキリ分かれる! 双方の“主張”とは

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ