LASISA

Search

魅力度ランキング、万年最下位【茨城県】在住者の声! 「我々は痛くも痒くもない」「エンタメになっているから良い」

2024.3.29 イチジュ

魅力度ランキングで万年最下位を更新する「茨城県」ですが、実は良いところが多く観光客も少なくありません。本記事では、茨城県民の声を元に、県の魅力を掘り下げていきます!

魅力たっぷり【茨城県】

魅力度ランキング万年最下位【茨城県】の魅力魅力度ランキング万年最下位【茨城県】の魅力

「茨城県」といえば、魅力度ランキングで万年最下位という不名誉な結果が出ていますが、実は良いところが多く観光客も少なくありません。本記事では、茨城県民の声を元に、県の魅力を掘り下げていきます! エンタメとして、魅力度ランキングを面白がって見ていた人も、本記事を通し「行ってみたい!」「良い県だ!」と思ったらコメントをもらえると嬉しいです♪

県民の郷土愛に関するアンケート結果

【茨城県】の魅力【茨城県】の魅力

 茨城県が実施した県民の郷土愛に関するアンケート結果を見ていくと…令和2年に茨城県が行った「茨城県の郷土愛に関するアンケート」では、茨城県民の県への愛があふれる結果が出ています!

 まず、「茨城県に誇りを持っているか」という設問に対し、「持っている・どちらかというと持っている」と回答したのが全体の58.6%と過半数を超えています。41.4%が「もっていない・どちらかというと持っていない」と回答していますが、「持っていない」と言い切っている人は15.8%なので全体でみれば少ないと言えます。

 具体的に他県に自慢したいもの、場所としては、ネモフィラ・コキアが有名な「国営ひたち海浜公園」が最も多く、次に生産量日本一の「メロン」、日本三名湯の一つに数えられる「袋田の滝」、次に茨城県のソウルフード「納豆」と続きます。

【茨城県民】SNSの声

 茨城県民が呟いていたX(旧ツイッター)の声を見ていくと

「【ひたちのこと~夜景~】日立市は、海と山の距離が近い特徴的な街並みから、高台の夜景スポットが数多くあり、夜景がまちの大きな魅力となっています。写真は、日本夜景遺産選定「かみね公園の夜景」です」

「大変失礼な話ですが、都道府県魅力度ランキングで最下位は茨城県でした。1位は北海道ですが、日本酒の魅力度ランキングだと、逆転するように思います。今夜は結城市の武勇と、日立市の森嶋があります。魅力的な茨城酒をお楽しみください」

「茨城県つっつたら偕楽園の梅、袋田の滝、めっちゃ楽しいとこいっぱいやん どこが田舎やねん どこが魅力ないねんlol」

 上記のように県民愛あふれるコメントが目立ちました。海・湖・川・山といった自然にも恵まれ、「住みやすさ」は77.4%という高い数字を出している茨城県。まだまだ魅力が万歳なので、ぜひ足を運んで茨城の魅力を発掘してみては♪

 イチジュ

ウェブマーケティングの会社を経営しつつ、趣味は料理や時計、車と幅広い領域に興味を持つ。特に料理が好きで、寸胴鍋でスープを炊くことも! 得意分野は、趣味領域のほかに金融やIT領域。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ