「ママの匂いを育てる」とは一体…?SNSで話題の“寝かしつけアイデア”に「盲点だった」感謝の声殺到
2024.3.6 LASISA編集部
最近ネット上で、子どもの寝かしつけに関する驚きの解決策が話題となっているのをご存知でしょうか。「ママの匂いの服を育てる」という一見よくわからないアイデアですが、「めちゃくちゃ効果があった!」と喜びの声が相次いでいるようです。
ある「寝かしつけ」アイデアがSNSで話題に!
最近ネット上で、子どもの寝かしつけに関する驚きの解決策が話題となっているのをご存知でしょうか。「ママの匂いの服を育てる」という一見よくわからないアイデアですが、「めちゃくちゃ効果があった!」と喜びの声が相次いでいるようです。
今も昔も、子どもの寝かしつけは両親にとって悩みの種。なかなか寝つかなかったり、寝たと思ったらすぐに泣きだしたり…。そんな悩みに対してSNSでは、「ママの匂いがついた服を子どもにかけるとよく寝てくれる」という体験談が相次いでいます。ハッキリとした理由は分かっていませんが、子どもがママの匂いで安心するため、ぐっすり眠れるのではないかと言われています。
多くが効果を実感!“育てる”となおよし?
実際に効果を感じている人は多く、「物音にも反応しないでぐっすり寝てくれた」「わたしのパジャマをお供にしてスッと寝たよ」などの声が続出。「この情報が拡散されて、悩んでるママに届いて欲しい」「SNSにこれほど感謝したことはない」と、寝かしつけの大変さが伺える投稿も多くありました。中には「パパの匂いじゃだめなのかな…」という寂しげな声も。
また、さらなる新境地に至った人もいるようで、「匂いがついた服を育てるとなおよし」といったアドバイスも見られました。「洗濯せず、3日ほど着続けて匂いをつける」「ヒートテックだと匂いがつきやすいからおすすめ」「授乳時のブラで良く寝てくれました」「ブラトップが良かったみたい」と、匂いのついた服を育てるための様々な工夫も投稿されています。
他の寝かしつけアドバイスも…
他にもSNSでは「ママの匂いの服」以外にも色々な寝かしつけの秘訣が語られていました。「腕の中で寝た赤ちゃんをベッドに降ろすと泣いてしまう」という、いわゆる「背中スイッチ」問題は多くのお母さんを悩ませているよう。
こちらも「毛布などでギュッとくるんでから寝かしつけるといいよ」「寝床をあっためておくと、背中スイッチが発動しにくい」「赤ちゃんの脚を高くしてベッドに置くと寝続けてくれるかも」といったアドバイスが上がっています。
子どもとの大切なコミュニケーションの時間とはいえ、辛い思いをする人も多い寝かしつけ。SNSやネットの力で、少しでも悩みが楽になると良いですね。
recommend
こちらもおすすめ