LASISA

Search

好きな【アニメ監督】ランキング!1位&2位はやはり…4位と5位は男女で明確な“差”も

2024.3.5 LASISA編集部

「アニメのお時間です!」が、、20~60歳以上の男女2412人を対象に「アニメ監督についてのアンケート調査」を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年2月19日(月)、インターネット上で行われました。

「アニメ監督についてのアンケート調査」を実施

「アニメ監督についてのアンケート調査」を実施「アニメ監督についてのアンケート調査」を実施

 好きなアニメ監督はいますか?

「STSデジタル」と「オークファン」が共同運営しているコンテンツサイト「アニメのお時間です!」が、、20~60歳以上の男女2412人を対象に「アニメ監督についてのアンケート調査」を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年2月19日(月)、インターネット上で行われました。

 それによると、「アニメ(映画を含む)を観るときに監督を気にしますか?」という質問に対し、「アニメは観るが、全く気にならない」と答えた人が合計で39.4%、「気にする」「たまに気にすることがある」と回答した人が合計で31.6%でした。

 年代別にみると「気になる」と答えた年代は20代が一番高く14%、対して60代以上は5.8%ともっとも低い割合となりました。また、「そもそもアニメ作品を観ない」と回答した割合について、60代以上が48.5%と一番高く、アニメ監督への関心は若い世代を中心に高いことが分かりました。

好きな監督1位は「宮崎 駿」監督!

アニメ(映画を含む)を観るときに監督を気にしますか?/「アニメのお時間です!」調べアニメ(映画を含む)を観るときに監督を気にしますか?/「アニメのお時間です!」調べ

 次に、「好きなアニメ監督はいますか?」という質問をしたところ、もっとも多い回答は「宮崎 駿」監督で51.9%、次点で「新海 誠」監督と答えた人が37.5%という結果でした。

 回答結果には、男女別で差が見られました。男性は「庵野 秀明」監督と回答した人(男性27.3%、女性13.1%)が多く、女性は「高畑 勲」監督と回答した人(男性16.2%、女性22.3%)が多い結果となりました。

 最後に、アニメ監督が気になるときのポイントを質問したところ、最も多い回答が「ストーリー」で44.4%、次点で「キャラクター」が12.1%となりました。

 調査を行った「アニメのお時間です!」は、「20代に関しては『作画』や『アニメーション』が他の世代と比べて高い傾向にありました。若い世代はアニメをストーリーやキャラクターだけでなく、映像作品として楽しむ傾向にあるのかもしれません」と分析しています。

引用元:アニメのお時間です!https://aucfan.com/vod/

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ