LASISA

Search

「マルチグリドル」を自宅で活用する方法! キャンプの万能調理器具はキッチンでも大活躍♪

2024.3.2 渡邊倫子

キャンパーたちの間で定番アイテムになっている万能調理器具「マルチグリドル」、むしろ自宅キッチンで使うのにもめちゃめちゃ向いているってご存じでしたか?

キャンプの定番「マルチグリドル」家でも大活躍

自宅でも使いやすい「マルチグリドル」とは?自宅でも使いやすい「マルチグリドル」とは?

 キャンプを楽しむキャンパーの間で定番アイテムにもなっている、人気の万能調理器具「マルチグリドル」を知っていますか? 中央に向けて緩やかなカーブがついたマルチグリドルは、これ一つで、焼く・炒めるだけでなく、煮る、揚げるまでこなす優れもの。そのままテーブルに並べても様になるスタイリッシュなデザインも魅力です。キャンプ界隈だけの人気にとどまらせておくにはもったいない、家でもおすすめの調理器具なのです。

 マルチグリドルと一口に言っても、大きさや種類もさまざまで、値段の幅もあります。また、たくさんのメーカーから発売されていて、手頃な価格の物だとホームセンターの「カインズ」などで購入できます。

 それぞれに強みや長所はありますが、マルチグリドルの本家、いわゆる正規品と呼ばれるのは「JHQ(ジェイエイチキュー)」の製品です。とはいえ、他ブランドの物であっても「買ってみたものの使えない」なんてことはなく、質の良い製品は多くあるので、用途や好みに合わせてお気に入りを見つけてください。

あらゆる加熱方法がOK、ガスもIHも使える

 今回は、JHQの製品を中心にマルチグリドルについて紹介します。人気の理由は何と言っても汎用性、そしてデザイン性の高さ。しかしそれだけではありません。

 あらゆる熱源で使用できるマルチグリドルは、直火、ガス、炭火、そしてエンクロヒーター、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーターなどのIHにも対応しています。ガスでもIHでも使えるなら、自宅での使用にももってこいです。

 一見、鉄製に見えるJHQのマルチグリドル、素材はアルミ合金です。そのため鉄製の調理器具のようにシーズニングなどの面倒なお手入れは必要ありません。また、特殊な「イノーブルコーティング」という加工が施されているので、油を使わなくても食材が焦げつきにくいのが特徴です。

 SNSでも「お好み焼きが油なしで焦げ付かず簡単に作れた!」「こびりつかないからクレープも上手に焼けた」など、調理のしやすさに感動している人が続出。さらに「少しもこびりつかないので、ウェットティッシュでサッと拭くだけで簡単」といった声も多く、後片付けのしやすさにも定評があることが分かります。

 軽く汚れを拭き取ってから洗剤で洗い流せばラク、そして環境にも優しくて一石二鳥です。

 また、アルミ製のマルチグリドルは、一般的な鍋やフライパンと比べても熱伝導率が高いので、熱ムラなく食材に均一に火が通り、料理をおいしくしてくれます。ポイントは弱火~中火を守ること。炒飯や野菜炒めなど、強火で素早く仕上げたいという人もいるかもしれませんが、熱伝導に優れているので、弱火、中火で作れます。

 JHQの公式サイトでも、高温調理はコーティングの劣化の原因となるので、弱火または中火の調理が推奨されています。

次は……おすすめメニュー、料理の幅が広がるー!

 渡邊倫子

女性誌、フリーペーパーをへて、現在はウェブを中心にライターとして活動中。プライベートでは、女の子1人、男の子2人のママ。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ