LASISA

Search

一番好きな【スニーカーブランド】1位はやっぱりナイキ?2位&3位は?性別・年代で“好み”わかれる結果に

2024.2.18 LASISA編集部

スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、一番好きなスニーカーブランドと、そのブランドを好きな理由について調査し、その結果を発表しました。

好きなスニーカーブランドを調査

好きなスニーカーブランドは?好きなスニーカーブランドは?

 スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、一番好きなスニーカーブランドと、そのブランドを好きな理由について調査し、その結果を発表しました。

 調査は、2024年1月、全国の10~60代5256人のLINEユーザーを対象に、スマートフォン上で行われました。

 それによると、一番好きなスニーカーブランドの全体1位は、「ナイキ(NIKE)」で17.8%となりました。2位以降は「ニューバランス(New Balance)」「アディダス(adidas)」も1割台で続きます。また、「スニーカーは履かない」という人の割合は全体で約7%でした。

 年代別にみると、10~40代でも「ナイキ」が1位でした。年代が若くなるほど割合が高くなり、特に10代女性では24%と高くなっていました。

 また、10代男性では3位に「アシックス(ASICS)」、10代女性では5位に「フィラ(FILA)」がランクインしました。

シニア層は「ニューバランス」が人気か

 一方、50~60代では「ニューバランス」が1位でした。特に60代女性で高く2割超でした。そのほかにも、40代以上では「プーマ(PUMA)」が4位にランクインしました。

 男性の1位は「ナイキ」でした。「アディダス」「アシックス」は、女性よりも男性の割合がやや高めでした。

 一方、女性は「ニューバランス」が1位で、割合も男性と比べてやや高めでした。また、「コンバース(CONVERSE)」も女性のほうが若干高くなっていました。

そのブランドを好きな理由は?

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ