スーパーの「レジ」早く済ませるコツって? 元レジ係が明かす3つのポイント♪
2024.2.17 かんな
スーパーでレジに行列が……! 少しでも早く会計を済ませるために気を付けるべきこととは? レジ係を経験した元店員が内部事情を明かします。
元店員が明かす「スーパー」の内情
急いで買い物を済ませたいときに限って、スーパーのレジには行列が……。なるべく早く会計を終わらせるには、どう行動すればいいのでしょうか。元スーパー店員でレジ指導などの経験がある筆者が、内部事情を明かします。
※ ※ ※
最近は、金銭のやり取りを自動釣り銭機で行うスーパーが増えてきました。この場合、レジの待ち時間を左右するのは、レジ係のスタッフが各商品のバーコードをスキャンするのにどれくらい時間が掛かるか、です。
いくら接客が丁寧でも、素早く買い物を終わらせたいときに待ち時間が長いとイライラすることもあるでしょう。
筆者は4年ほどレジ係として勤めていた経歴があり、準社員やパートのスキャン訓練(指導)も行ってきたため、さまざまなタイプのレジ係を見てきました。
こうした経験から、今でもスーパーでレジに並ぶときはスムーズに終われそうなレジを常にチェックしています。今回は、レジをスムーズに終わらせるコツについて、関係者しか知らないであろう豆知識を紹介します。
1.レジの列の人数よりも気に掛けるべきこと
レジが混雑しているときは、前に並ぶ人のカゴをチェックします。カゴの中の商品が少ない方が、当然ながらレジが早く終わります。
カゴいっぱいに商品が入っている場合は、スキャンするのに時間が掛かるので避けた方が無難です。カゴを複数個持っている場合も、注意しましょう。
レジでの待ち時間は、スキャンする商品の数によって変わります。例えば、カゴ満杯に商品が入っている客一人と、カゴの中身が明らかに少ない人や手で持てる範囲の量しかない客二人では、後者の方がレジが早く終わる傾向です。
並んでいる人数よりも商品の量をチェックした方が、スムーズにレジを済ませられると言えるでしょう。
recommend
こちらもおすすめ