LASISA

Search

“美容院が苦手民”たち…会話って必須? 人見知りさんが快適に過ごすコツ5つ

2024.2.17 かんな

生活の中で外せない美容院は、人見知りさんたちにとって会話が伴う試練の場所…会話を最小限にして快適に過ごすコツ5つを教えます!

美容院が苦手……

美容院が苦手……美容院が苦手……

 美容院へ行きたいと思っていても、美容師との会話が億劫で緊張することはありませんか? 美容師は常におしゃべりしているイメージもあり、人見知りには試練の場に感じることもあるはず…。「美容師に気を遣わず利用したい!」「もっと気軽に美容院へ行きたい!」そんな人見知りさんは、この記事で紹介する会話を最小限にする方法を取り入れてみてくださいね。ヘアスタイルをチェンジして気分を上げるためにも、美容院が苦手にならない工夫をしてみましょう!

美容師が話しかけるのには理由がある!

 美容師が話しかけてくる理由は、会話を通じてヘアスタイルのイメージをつかみたいから、という可能性が大です。仕事はどんなことをしているのかは、職場の雰囲気に合わせたカラー・髪型にするため、休日は何をするのかはヘアアレンジのコツを伝えるためなど、ただの雑談ではなく美容師としての目的があっておしゃべりをしています。

 美容院に来たときの服装を見るのはもちろん、普段はどんなファッションなのかを聞くことで、その雰囲気に合わせたカットやカラーにすることもあります。美容師は、お客さんの髪の悩みを聞き出すことで、その人に合ったアドバイスを提案するために会話をしているのです。

 また、美容師はおしゃべりが好きなイメージがあるかもしれませんが、実は美容師の中にも会話が苦手な人見知りさんはいます。しかし、会話をしないとお客さんの要望を聞き取ることはできないですよね。美容師の会話は一人ひとりにあったスタイルを見極めているためだと知っておくと、美容院での会話が少し楽になるかもしれません。

(続きを見る)美容師との会話を最小限にするコツ5つ

ライター かんな

2児の母で、ウェブライターをしています。キャンプやサーフィンなどのアウトドアも好きですが、自宅にこもって動画配信を見たり、最新情報をチェックしたりするのも好きです。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ