「仲直り方法」をタイプ別に占う パートナーの“誕生数”で接し方を見極めて
2023.12.22 LASISA編集部
お相手の「誕生数」別に仲直り術をチェック
■誕生数1:素直でストレートなお相手
ケンカになりやすいかもしれませんが、サッパリとしているので「仲直りしよう」「ごめんね」とシンプルに伝えると良いでしょう。時間を掛けるほど面倒くさがるので、深い話は仲直りしてからにしましょう。
■誕生数2:空気に敏感で繊細なお相手
気まずい状態が苦手で、まだ怒ってるかもと思うと自分の本音を言えなくなります。まずは穏やかに接して「一緒にいたいから二人で解決していこう」と協力関係や共同作業を意識してみてください。
■誕生数3:楽観的で子どもっぽいお相手
楽しいことが好き、怒られるのは嫌い。時には都合の悪いことをスルーすることも。「ケンカ終わったらデートしよう」「これができたらご褒美ね」など、その先の楽しいことに目を向けてあげましょう。
■誕生数4:真面目で不器用なお相手
細かい部分に口うるさくなる時もあれば、慎重なあまり相手の様子をうかがって黙ったりも。「落ち着いてゆっくり話し合おう」「お互いここを直していこう」と具体的な改善点を話し合うと良いですよ。
■誕生数5:スマートで気まぐれなお相手
刺激と変化を求めるので、束縛やマンネリが苦手。仲直り用に小さなプレゼントやいつもと違うデートを。カッコつけなところもあるので「どうしたらいいかな?」と相手の意見を聞いてあげましょう。
■誕生数6:世話焼きで愛情深いお相手
必要とされたい思いが強く、良かれと思って口を出したり不安になりやすいところも。「ケンカもあなたを好きだからこそ」「いつもありがとう」と感謝を伝えて、おいしいごはんデートの予定を立てましょう。
■誕生数7:クールで分析型なお相手
考え込むと一人になりたがりますが、構われなさすぎても寂しくなってスネたり。「落ち着いたら連絡してね」「気になるところがあったら教えて」と距離を保ちつつ相手のペースに合わせてあげましょう。
■誕生数8:ストイックで頑張り屋なお相手
自分が引っ張ってあげようという思いがあり、ケンカになると頑固になりがちに。「私も頑張るね、でも頼りにしてる」と前向きな気持ちを伝え、少し先の二人の共通目標を立てると良いですよ。
■誕生数9:受け身な包容力のお相手
流されやすく相手に合わせる傾向があり、自己主張は苦手。相手が嫌がるなら別れた方がいいのかな、と消極的に。「一緒にいられてうれしい」「本当はこうしてほしい」と自分の本音を伝えてみてくださいね。
recommend
こちらもおすすめ