LASISA

Search

結婚相手の理想の「年の差」は? “やはりそうか”男女で違い明らか1935人アンケートで判明

2023.11.25 LASISA編集部

婚活アプリの「ブライダルネット」が、「年の差婚」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

年の差婚はあり?なし?

年の差婚はあり?なし?年の差婚はあり?なし?

 婚活アプリの「ブライダルネット」が、「年の差婚」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

 調査は、婚活中の男女1,935人を対象に、11月11日(土)~11月12日(日)の期間、インターネット上で行われました。

「年の差婚あり?なし?」という質問について「あり」「どちらかというとあり」と回答した男性は、全体の8割を占め、女性よりも37ポイント高い結果となりました。

 年の差婚を「あり」「どちらかといえばあり」と回答した女性に、1「0歳以上年上の方との『年の差婚』」について聞いたところ、半数以上が「あり」と回答しました。

「あり」の理由として、「好きであれば年齢は関係ない」(30代前半女性)、「年齢より人柄」(30代前半女性)、「包容力や経済的な余裕」(30代後半女性)などが挙げられました。

一方、「なし」の理由として、「子どもの事を考えると」(30代前半女性)、「価値観やジェネレーションギャップがある」(30代後半女性)、「老後の介護が難しそう」(40代後半女性)などが挙げられました。

理想の年齢差に男女で差

10歳以上年上との年の差婚はあり?なし?10歳以上年上との年の差婚はあり?なし?

「理想の年齢差」について、女性は、1~3歳差が54.4%と半数以上で最多。7歳以上の年齢差が理想と回答した女性は8.0%と少数派でしたが、男性は41.3%と、男女で求める年齢差に違いがある結果でした。

「ブライダルネット」は、「(理想の年齢差を)『同い年』と回答した方は男女どちらも10%未満という結果から、結婚相手として考えた場合、同い年ではなく、少し年の差がある相手を望む方が多い」と分析しています。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ