LASISA

Search

【アイリスオーヤマ】脱マスク後の肌ケアに「MiCOLAフェイススチーマー」登場 ロート製薬監修のお手入れモードで秋冬肌に死角なし!

2023.9.12 LASISA編集部

「アイリスオーヤマ」が、美容家電ブランド「MiCOLA」の新商品「フェイススチーマー FST-101」を2023年9月中旬に発売します。どんな商品か、アイリスオーヤマの広報担当者に魅力を聞きました。

アイリスオーヤマの女性向け家電ブランド「MiCOLA」がフェイススチーマーを発売

フェイススチーマー FST-101フェイススチーマー FST-101

 生活用品の企画、製造、販売を行う「アイリスオーヤマ」(仙台市)が展開する女性向け家電ブランド「MiCOLA(ミコラ)」が、新商品「フェイススチーマー FST-101」を2023年9月中旬から順次発売します。

 LASISA編集スタッフが、実際に広報担当者にフェイススチーマーの魅力について聞いてきました。

フェイススチーマーを発売するきっかけは、「脱マスク」

2つのボタンがシンプルで使いやすい2つのボタンがシンプルで使いやすい

 アイリスオーヤマは、コロナ禍で「不織布マスク」の売り上げを伸ばした企業。新型コロナウイルスが感染症第5類に移行し、マスクを外して外出する機会が増えたことで、マスクの下の“肌ケア”に注目したといいます。

 モードは、スキンケア前の保湿ケアをサポートする「モイスト」、洗顔前の毛穴汚れを落としやすくする「クレンジング」、メイク前に肌を整える「メイクアップ」の3種類。それぞれのモードの時間などは製薬会社「ロート製薬」が監修しています。

 アイリスオーヤマの広報担当・保坂友美子さんは、「肌ケアを毎日手軽に行ってもらえるよう、機能や外見をできるかぎりシンプルにしました」と、説明します。

 実際に、ふたを開けてみると、ボタンは「モードボタン」と「電源ボタン」がスチーム口の左右にあるだけで本当にシンプルな構造です。

 保坂さんは、「ふたの裏はミラーになっています。ライトにもこだわっており、LEDライトは、昼光色、昼白色、電球色の3種類の色が選べます。肌状態を確認しながらお手入れができたり、お手入れの後、そのままメイクに移ることができます。少し暗めの照明のレストランや、オフィスの照明など、その日のシーンを想定しながらメイクができます。アイリスオーヤマのLEDライトの知見が生かされています」とコメント。

 続けて「家電のメンテナンスはできるだけ楽な方がいいですよね。前方のタンクはわざわざ取り外さなくても、外からタンク内の水の残量を確認できるようになっています。また、フェイススチーマー本体に残った水は、底面の排水口から簡単に排水できます」と分かりやすく説明してくれました。

タイパ&コスパ重視の人にピッタリ

 シンプルな構造により、時間を効率的に使いたい「タイパ」が良さそうなところが見えてきました。しかし、利用者としてはコスト以上のパフォーマンスを求める「コスパ」も気になるところ。保坂さんは「美容家電は高額なイメージがあるかもしれませんが、このフェイススチーマーは税込み1万6000円(参考価格)です。若い方でも気軽に試していただけるような価格にしました」とアピールします。

 今回新発売するフェイススチーマーは、タイパとコスパの両方をかなえる現代の女性ニーズに応えてくれる商品かもしれません。

 乾燥する季節がやってきます。秋冬の肌ケアアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ