LASISA

Search

【唇がピリピリ・チクチクする】口唇ヘルペスになったら口紅は捨てなきゃだめ? 再発を予防できる? 皮膚科医に聞きました

2023.10.10 LASISA編集部

できれば隠したい…「口唇ヘルペス」になったらメイクはできる?

Q.もし、口唇ヘルペスになったらメイクはしても大丈夫ですか?使っていた口紅やリップは捨てるべきでしょうか?

大澤さん「抗ウイルス剤内服や外用をしていれば患部にメイクをしてもいいという意見と、刺激になるため避けた方がいいという意見に分かれています。

しかしすでに発症しているのであれば、それ以上悪化する可能性は低いため化粧をしても問題ないかと考えます。肌を離れるとウイルスは不活化するので、メイク道具を捨てる必要はありません。

気になるようでしたら、ティッシュなどで使用した面を拭うとよいでしょう。また、メイク道具の貸し借りはやめましょう」

Q.口唇ヘルペスは再発しますか?どんなときに再発するのですか?

大澤さん「単純ヘルペスウイルスは、一度感染すると体内に潜伏し続けています。ストレスや睡眠不足など、何らかのきっかけが引き金となり再発することがあります。

口唇ヘルペスはなかなか、完治させることが難しく、再発を繰り返すことの多い病気の一つです」

Q.口唇ヘルペスの再発を防ぐためにどのようなことに気を付ければいいでしょうか?

大澤さん「口唇ヘルペスは、前述の通り、ストレスや睡眠不足、免疫低下といったことが原因となり再発することが多いです。

疲れをためないよう、睡眠をしっかり取ることや、バランスの良い食事、ストレスをためないような生活を心がけてください。

何度も繰り返す再発性口唇ヘルペスには、『PIT』という治療法があります」

再発を繰り返す場合は「PIT」という選択も

Q.「PIT」とはどういう治療法ですか?

大澤さん「『PIT(Patient Initiated Therapy)』とは、あらかじめ処方された薬剤を初期症状に基づき患者さんの判断で服用を開始する治療方法です。

現在、『ファムビル』、『アメナリーフ』の2剤が適応となっています。

皮膚科では、口唇ヘルペスを含む単純ヘルペスの再発を繰り返す患者さんのために、前もって治療薬を処方できます。

患者さんは、水ぶくれができる前のピリピリ、むずむずなどの症状が出たタイミングで治療を開始することができるので、症状を大幅に軽減させることができます。

処方には条件があります。単純ヘルペスの再発を繰り返している、かつ、自身の単純ヘルペスの初期症状を判断できる人向けに、病院やクリニックで『PIT』を利用できるようになります。

服用後は早めに医療機関を受診し、次の再発に備えて処方を受けるようにしてください」

皮膚科医 大澤梨佐(おおさわ・りさ)

医療法人厚愛会高知城東病院院長。2011年、埼玉医科大学卒業。埼玉医科大学病院、高知県立幡多けんみん病院、高知大学医学部附属病院での勤務を経て、2022年6月より、高知城東病院院長に就任し現在に至る。日本皮膚科学会皮膚科専門医、日本医師会認定産業医、日本内科学会認定内科医 高知城東病院(https://www.kochijoto.or.jp/index.html)

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ