運気の低迷期…パワーストーンは効果的? 自分にぴったりな石の選び方4つを紹介!
2023.6.11 水浦裕美
「なんだか最近運気が低迷している…」と思った時に取り入れたい、パワーストーンの選び方を4つ紹介します。
パワーストーンって効果があるの?
願いをかなえてくれたり、必要な力を与えてくれたりするといわれるパワーストーン。石にどうしてそんなパワーがあるのか疑問を抱く人も多いのではないでしょうか?
パワーストーンは、マグマが冷えて固まり長い年月をかけて結晶化したものです。地中深くに眠っているパワーストーンには、地球のエネルギーが凝縮しているといわれています。その背景から、古来の人々はパワーストーンの不思議な力にひかれ、お守りや儀式の道具として用いてきました。パワーストーンの効果は科学的に証明されたものではありませんが、私たちに何らかの影響を与えている可能性は十分にあり得ます。
およそ300種類以上もあるといわれるパワーストーンですが、実際にどれを選べばいいかわからない人も多いようです。そこで自分に合うパワーストーンはどうやって選んだらいいのか、選び方のコツ4つを紹介します!
パワーストーンの選び方1:欲しいパワーで選ぶ
浄化、魔よけ、直感力を高めるなど、パワーストーンが持つ力は石の種類によって異なります。自分が欲しいと思っている力を与えてくれるストーンを選ぶといいでしょう。
パワーストーンの選び方2:自分の誕生石を選ぶ
パワーストーンを誕生月ごとに振り分けたものを誕生石といいます。誕生石は、約3500年前のバビロニア時代から存在していたと言われています。誕生石を身につけるとパワーがもらえたり、幸せになれると考えられてきました。もし石選びに迷ってしまった場合は、自分の誕生石を選ぶのもいいでしょう。
以下がそれぞれの月の誕生石です。
1月 ガーネット
2月 アメジスト、クリソベリル
3月 アクアマリン、アイオライト、ブラッドストーン、コーラルストーン
4月 水晶、モルガナイト
5月 翡翠(ひすい)、エメラルド
6月 ムーンストーン、アレキサンドライト、マザーオブオパール、パール
7月 カーネリアン、ルビー、スフェーン
8月 オキニス、ペリドット、ブラックスピネル
9月 サファイヤ、クンツァイト
10月 トルマリン、ピンクオパール
11月 トパーズ、シトリン
12月 ターコイズ、ラピスラズリ、タンザナイト
パワーストーンの選び方3:色で選ぶ
自分が欲しいパワーをもらえる石や誕生石であっても、見るたびにテンションが上がるものでなければ意味がありません。気に入って毎日身につけられることが何よりも大切なので、好きな色で選ぶのも1つの手です。
パワーストーンの選び方4:第一印象で選ぶ
石が人を選ぶといいます。そのパワーストーンを見たときに引き込まれる感じがしたり、温かい気持ちになったり、なんとなく気になるものがあれば、その石にあなたが選ばれている証拠です。
最近では、おしゃれ感覚で身につけられるデザインのアクセサリーも売っているので、ファッションの一部として取り入れて、運気の低迷期を乗り切りましょう♪
女性誌編集部を経て、2011年よりフリーの編集ライターとして活動。 女性誌を中心に、メンズ誌、WEB媒体、書籍、企業の販促物などの制作に携わる。 美容、ライフスタイル、タレントインタビュー、マネー企画などを幅広く担当。 プライベートでは、3歳&1歳男の子のママ。
recommend
こちらもおすすめ