“お試し交際”はアリ派? メリット、デメリットまで解説
2023.5.14 OMOTI
相性が良ければ真剣交際に移行する “お試し交際”は、アリorナシ? それぞれのメリットとデメリットを解説します。
お試しで付き合うのは、アリorナシ?
今密かに注目が集まっている“お試し交際”をご存知ですか? “お試し交際”とは、まずはお付き合いを始めてみて、相性が良ければ真剣交際に移行すること。
少し変わったお付き合いではあるかもしれませんが、実は多くのメリットも! そこで今回は”お試し”で付き合うメリットとデメリットについて解説していきます。
“お試し交際”メリットとデメリット
【メリット】付き合いながら好きになれる可能性がある
“お試し”といえど実際に恋人になって過ごすので、一緒にいるうちに相手のことが好きになる可能性があります。
お互いに好意を持って付き合い始めるわけではないので、相手の良いところを見つけやすい傾向もあります。気軽に付き合い始めた相手だからこそ、キュンとするギャップが垣間見えたり、ステキな部分が多くあったりなど、新たな発見がしやすいでしょう。
【メリット】付き合った結果で納得して別れられる
”お試し交際”はいわば、相手と自分の相性が合うかどうかを確かめる期間でもあります。それは相手も同じです。好きな相手ではないからこそ、冷静に状況や物事を判断しやすくなります。
付き合った結果、価値観が合わなかったり、好きになれなかったりした場合でも、お互いに納得して別れられるのです。後腐れがなく次の恋愛に進めるので、通常の恋愛よりも心のストレスは少ないでしょう。
【デメリット】相手を好きになれない可能性もある
“お試し”で交際を始めても必ずしも相手を好きになれるわけではありません。お試しといえども交際期間があるので、相手を好きになれなければ時間を無駄にしてしまったと思うこともあるでしょう。
しかし、相手を好きになれなかったとしても、次の恋愛に生かすことはできます。自分の恋愛価値観を客観的に見直すきっかけにもなるので、次の恋はステキなものにできる可能性があるのです。“お試し交際”で真剣な交際に至らなくても、決して時間の無駄になるわけではありませんよ♪
【デメリット】別れ時に心が痛む
相手と価値観が違うと思ったり相手を好きになれなかったりした場合は、別れを決意しなければなりません。たとえ“お試し”や短期間の交際でも、恋人として一緒に過ごしてきた相手なので、別れ話をするときは心が痛むことがあります。
一緒に過ごすうちに恋愛対象として好きにはなれなかったとしても、相手に対して情が生まれることから、別れ話を切り出しづらくなることもあるでしょう。しかし、お互いのためにも別れ話は早く切り出すことが大切! そうすることでお互いに次の恋愛に進めるので、情に惑わされないようにしましょう。
【まとめ】
“お試し交際”と聞くと、遊び人とイメージする人もいるでしょう。“お試し”といえども、相手を見極めるために本気で交際していることには変わりないので、決して遊んでいるわけではありません。
気軽にお付き合いを始められる“お試し”だからこそ、一緒にいる時間を素直に楽しめたり、相手の良いところが見つかりやすくなったりするのです。まだ会って間もない相手なのであれば、まずは“お試し交際”に発展させるのもアリかも!
recommend
こちらもおすすめ