LASISA

Search

新居をパワースポット化! 引っ越し当日に実践すべき開運アクション 邪気を払って運気を引き寄せ

2023.3.25 水浦裕美

新生活に向けて引越しをする人も多い3〜4月。運気を左右する大イベントといっても過言ではない引越しの当日に実践すべき開運アクションを紹介します。

運気を左右する大イベント! 引っ越しで実践すべきこと

引っ越しで実践すべきこと引っ越しで実践すべきこと

 3〜4月にかけて新生活を前に引っ越しシーズンがやってきましたね。人生においての運気を左右する大イベントに引っ越しを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?

 まず始めに、引越しする時、何も考えずに荷物を運び込んでいませんか?  新居であっても、人が住んでいない家には邪気が入り込んでいる可能性があります。そうならないために引越しの当日にやるべきことがあるんです!

 邪気を払って、運気をアップに導くパワースポットのような家を目指して、引越し当日にすべき開運アクションを紹介していきます!

引っ越し当日にするべき開運アクション1:玄関と水回りを重点的に掃除

引っ越し当日にするべき開運アクション1:玄関と水回りを重点的に掃除引っ越し当日にするべき開運アクション1:玄関と水回りを重点的に掃除

 家財道具を運び入れる前にすべきことは掃除です!  新築の家であっても、掃除は絶対に行ってください。掃除をする前に気をつけたいのが、家中の窓を開けること。換気をせずに掃除をしてしまうと邪気が家の中にとどまってしまいます。

 最初に掃除すべき場所は玄関です。玄関は家の顔であり、外からいい運気も悪い運気も入ってくる場所です。その玄関を清めることで、悪い気を追い払い、いい気だけを入れることができるようになります。ドアの表側と裏側の両方ともを拭き、たたきを水拭きしましょう。

 そして次に掃除するのは水回りです。キッチン、トイレ、お風呂などをキレイにしていきましょう。

 最後に家全体を掃除しましょう。できれば、塩を家中にまいて掃除機で吸い取ってから、キレイな白い雑巾で水拭きするのが理想です。塩は陽の気が強く、邪気を払ってくれるパワーがあります。ちょっと面倒くさいかもしれませんが、運気をアップするためだと思えばできるはず! どうしても気が進まない場合は、床をウェットシートなどで拭いて、アロマスプレーを吹きかけるだけでもOKです。

引っ越し当日にするべき開運アクション2:玄関に盛り塩を置く

引っ越し当日にするべき開運アクション2:玄関に盛り塩を置く引っ越し当日にするべき開運アクション2:玄関に盛り塩を置く

 先ほどもご紹介した通り、塩にはとても強い陽の気があります。その塩を三角に持って玄関に置くことで、邪気が入ることを食い止めてくれます。特に引越しの日は、出入りが激しくなるうえ、引越し業者の人など、多くの人が家の中に入り込みます。悪い気も入りやすくなるため、盛り塩は必ず置くようにしましょう。

 盛り塩の歴史は古く、古代の中国から始まったといいます。そして日本では、奈良時代から行われているそうです。盛り塩に使う塩は、天然塩であればどんな種類でも構いません。

引っ越し当日にするべき開運アクション3:仏壇、神棚、鏡を最初に入れる

引っ越し当日にするべき開運アクション3:仏壇、神棚、鏡を最初に入れる引っ越し当日にするべき開運アクション3:仏壇、神棚、鏡を最初に入れる

 仏壇や神棚がある人は、どの家財道具よりも最初に家の中に入れるようにしましょう。引越し業者に頼む場合は、最初に運び入れるように必ず伝えてください。

 その次に運び入れるものは鏡です。神社に行くと、社殿の中に鏡がありますよね。天皇家に代々伝わる「三種の神器」の一つでもある鏡。そのことからわかるように、鏡には神聖なパワーが宿っているため、仏壇や神棚と同じような扱いをしましょう。

引っ越し当日にするべき開運アクション4:万年青を飾る

引っ越し当日にするべき開運アクション4:万年青を飾る引っ越し当日にするべき開運アクション4:万年青を飾る

「万年青(おもと)」という植物を知っていますか? 年中青い色をしているのが名前の由来である万年青は、園芸ショップでは比較的よく見かけるポピュラーな観葉植物です。

 万年青は年中、青い色をしていることからとても縁起がよく、家で飾ることで幸せが長続きすると考えられています。その昔、徳川家康が江戸城に引っ越す際も万年青を持ち込んだという説もあります。

引っ越し当日にするべき開運アクション5:引越し当日に料理をする

引っ越し当日にするべき開運アクション5:引越し当日に料理をする引っ越し当日にするべき開運アクション5:引越し当日に料理をする

 引っ越しで疲れていると外食をしたり出前を取りたくなったりしがちですが、なるべく料理することを心がけましょう。料理で火を使うことで、火が持つ生命のエネルギーが活発化し、家全体がエネルギーで満ちるようになります。実際に火を使わなくても、料理をすることに意味があるので、オール電化でもOK。

 うどんやそばなど、簡単にできるもので大丈夫なので、引っ越し当日には意識的に料理を行いましょう。

引っ越し当日にするべき開運アクション6:段ボールやこん包材をなるべく早く捨てる

引っ越し当日にするべき開運アクション6:段ボールやこん包材をなるべく早く捨てる引っ越し当日にするべき開運アクション6:段ボールやこん包材をなるべく早く捨てる

 荷物はなんとか運び込んだけれど、段ボールだらけの部屋で生活している……という人は少なくありません。段ボールやこん包材は、よい気を吸い取り、悪い気を吐き出します。どんなに丁寧に掃除をしてから引っ越しても、段ボールやこん包材がそのままだと運気は下がっていく一方です。

 できるだけ早く物を出し、段ボールやこん包材は処分しましょう。最近は引っ越し業者が段ボールを回収してくれることもあります。引っ越し翌日には回収予約を入れるなど、とにかく段ボールを一刻も早く家から追い出す作戦を立てましょう。

 開運する引越しのポイントは、邪気を追い出し、家に入らせないようにすることです。引越しの予定がある人は、今回紹介したことを参考にして、新居をパワースポットにしてくださいね。

 水浦裕美

女性誌編集部を経て、2011年よりフリーの編集ライターとして活動。 女性誌を中心に、メンズ誌、WEB媒体、書籍、企業の販促物などの制作に携わる。 美容、ライフスタイル、タレントインタビュー、マネー企画などを幅広く担当。 プライベートでは、3歳&1歳男の子のママ。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ