恋愛が長続きしない原因“蛙化現象” 陥る人の特徴&撃退方法
2023.3.25 OMOTI
恋愛の妨げである“蛙化現象”になりやすい人の特徴を解説! 「いつも恋愛が長続きしない…」と悩んでいる人は必見です。
「いつも恋愛が長続きしない…」原因の正体
「いつも恋愛が長続きしない…」と悩んでいる人に向けて、原因の一つでもある“蛙化現象”に陥りやすい人の特徴から解決策まで伝授していきます。
近年、SNSやウェブサイトでよく見聞きする“蛙化現象”。“蛙化現象”とは、好きな人が振り向いてくれた瞬間に、相手に対して嫌悪感や苦手意識を抱くようになる現象のことを指します。
“蛙化現象”の由来は、グリム童話「カエルの王様」といわれています。「カエルの王様」は、みんなから気持ち悪がられていたカエルが、最終的に王子様の姿に変貌を遂げ、ハッピーエンドを迎える物語。”蛙化現象”と「カエルの王様」は逆の現象ではありますが、同じ対象者への気持ちが正反対に変わるところに注目し“蛙化現象”と名付けられたと考えられています。
蛙化現象になりやすい人1:自分に自信がない人
自分に自信がない人は“蛙化現象”になりやすい傾向があります。「自分に振り向いてくれるはずがない」「自分には不釣り合いだ」と心の奥で思っているからこそ、自分に振り向いてくれた相手を信じられなくなるのです。
好きな人と恋愛を楽しむためにも、まずは自分に自信を持つことが大切です。自分磨きをすることで自分に自信が持てるようになり、堂々と相手の隣に立てるようになるでしょう。
蛙化現象になりやすい人2:恋愛経験が少ない人
恋愛経験が少ない人は、男性に夢を抱いていることが多いです。特にアニメや漫画が好きな人は注意しましょう。現実の男性は、アニメや漫画の世界のように、美化されているわけではありません。
現実は、男性にも手足に毛が生えていますし、青ひげが目立つこともあります。自分が考えていた理想の男性像と現実のギャップを受け止めきれず相手に嫌悪感を抱いてしまうパターンもあり得ます。
この場合は、誰が悪いわけでもないのですが、男性に夢を持ちすぎないようにしましょう。女性も普段は人に見せていない“現実の姿”があると同様に、男性にも“現実の姿”があると受け入れ体制を作っていきましょう。
蛙化現象になりやすい人3:過去の恋愛の失敗から相手を信じられない
過去に浮気されたり、うまくいかずに別れてしまったりなどの経験がある人も“蛙化現象”になりやすい傾向があります。
過去の恋愛でトラウマがあることから、相手を信じられなくなっているのです。「どうせまたうまくいかない」「同じことを繰り返すだけだ」と思い込み、恋愛に一歩踏み出すのが怖くなっているのでしょう。
“蛙化現象”に打ち勝つためには、相手を信頼する事が大切なポイントです。過去の相手があなたを傷つけたとしても、今の相手もあなたを傷つけるとは限りません。すべてを受け入れてくれる最高のパートナーである可能性もあるのです。
最初から相手に不信感を持つのではなく、良いところを見つけながら、信じることから始めていきましょう。
“蛙化現象”に陥り恋愛がうまくいかないと悩んでいる女性は、自分を悩ませる“蛙化現象”の根本原因を突き止めることが大切です。原因に合わせた適切な克服方法で“蛙化現象”を撃退して、ステキな恋愛を楽しんでくださいね♪
recommend
こちらもおすすめ