LASISA

Search

あなたはデパコス派orプチプラ派? みんなのコスメ事情を調査! ポイントメイクとスキンケアでそれぞれ使い分けも

2023.1.19 LASISA編集部

日本トレンドリサーチが、美容メディア「amy」と共同で、デパコスorプチプラに関する調査を実施しました。みんなのコスメ事情に迫る!

あなたはデパコスorプチプラ?

あなたはデパコスorプチプラ?あなたはデパコスorプチプラ?

 日本トレンドリサーチが、美容メディア「amy」と共同で、デパコスorプチプラに関する調査を、全国の女性を対象に、2022年11月29日(火)〜12月1日(木)の期間で実施しました。

半数以上がプチプラ派/「日本トレンドリサーチとamyによる調査」半数以上がプチプラ派/「日本トレンドリサーチとamyによる調査」

 最初に、「デパコスとプチプラどちらのコスメをよく使用していますか?」という問いに対して、なんと半数以上を占める69.4%の人がプチプラを使用しているという結果が分かりました。

デパコス派、プチプラ派、それぞれの意見は?

デパコス派、プチプラ派、それぞれの意見は?デパコス派、プチプラ派、それぞれの意見は?

 圧倒的な支持率を獲得したプチプラコスメについて、プチプラ派の意見を年代別に見てみると、20代では「プチプラでも品質が高いものが多いから」「安いものであれば、使ってみて自分に合わなくても何回でも失敗できるから」「安くてかわいいものが多い! 高いコスメは使うのがもったいなく感じる。安くても質はちゃんとしていると思う」といった回答が集まりました。

 続く30代〜40代では「デパートのカウンターへ行くのがハードル高い」「安い割に容量があったり、案外自分の肌にあっていて費用対効果も高いので」「流行りがあったり試してみたいと思って購入するのにあまり高い金額は支払いたくないから」「普段使用するコスメはコスパを重視しているから。プチプラでもそれなりのクオリティがあるから」といった回答が寄せられていました。

 プチプラの魅力は、なんといっても値段の手軽さ! そこに加えて、商品自体の質もいい点が、選ばれる最大の要因になっているようです。

 対象にデパコス派の意見では、「品質が良いから」「高級感や見た目の良いデパコスが好きだから」「年齢とともに良いものを使用しないと誤魔化せなくなってきた」といった内容が寄せられていました。中には、お気に入りの愛用ブランドがあるといった意見もありました。

両方派の人は、デパコスとプチプラをどうやって使い分けている?

両方派の人は、デパコスとプチプラをどうやって使い分けている?両方派の人は、デパコスとプチプラをどうやって使い分けている?

 前の質問で「どちらも同じくらい使い分けている」と回答した23.2%の人の意見を見ていくと「ファンデーションなどは高いブランドを使って、アイライナーとかは安いブランドを使う」「お出かけ用としてデパコス、普段使いはプチプラを使用している「ベースメイクやスキンケアはデパコス、ポイントメイクはプチプラにしている」のような回答が集まりました。肌へダイレクトに影響する、スキンケアやベースメイクはデパコスを重宝しているといった声が目立つ結果となりました。

果たして、それぞれの使用感に違いはあるのか……

デパコスとプチプラの違いは?/「日本トレンドリサーチとamyによる調査」デパコスとプチプラの違いは?/「日本トレンドリサーチとamyによる調査」

 実際にデパコスとプチプラを使い分けている人に、それぞれの違いを問うと「使い心地が違います。きめ細かさとか」「ファンデーションをプチプラ製品にしていたときよりも肌荒れ、ニキビの悩みがかなり改善された」「化粧持ちがやはり違うと思う」「仕上がり、使用感、付け心地など、全然違う」といった、化粧持ちや浸透性の違いを実感しているという声が見受けられました。

 全体を通してみると、プチプラ派が圧倒的に多い結果になりました。最近では、安いだけでなく、クオリティーの高いプチプラコスメが多く、若い世代から絶大な支持を得ています。普段はチャレンジしない色や、トレンドコスメなどは、手頃な価格のプチプラだと気負いせずトライしやすいのも選ばれる理由のひとつかもしれません。

 人それぞれ、月ごとにコスメに当てられる予算は異なると思いますが、いずれも自分の肌に合った心地よい製品を愛用するのが、コスメを楽しむ醍醐味(だいごみ)かも知れませんね♪

■お問い合わせ

「日本トレンドリサーチ」
https://trend-research.jp/

「amy」
https://amy-beauty.net/

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ