LASISA

Search

【ゲイと女の5点恋愛術】ISSUE3:婚活で“選ばれる”女になるための条件

2022.9.28 @okishimagazine

人気Podcast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのしょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)による出張恋愛保健室。若くもないけれどおばさんでもない“ネオおばさん”世代の恋愛のお悩みに、偏見と妄想、笑いと正論を交えながら誠心誠意お答えします。

ネオおばさん世代の恋愛相談保健室

人気Poscast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのヴァジャ&しょうちゃんによる出張恋愛保健室。今回は、婚活で選ばれる女について考えます/イラスト:MOMOKO YAMADA人気Poscast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのヴァジャ&しょうちゃんによる出張恋愛保健室。今回は、婚活で選ばれる女について考えます/イラスト:MOMOKO YAMADA

 人気Podcast番組「ゲイと女の5点ラジオ」パーソナリティーのしょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)による出張恋愛保健室がオープン! 妻でも母でもなく、ターゲットとされる雑誌もない。属性のない私たち“ネオおばさん”が、自意識をこじらせながらも、偏見と妄想の中に笑いと正論を交えて、同世代の皆さんの恋愛のお悩みに誠心誠意お答えします。100点満点中、なにかと5点の私たちではありますが、ご容赦ください。

お悩み:相手の色に染まらなければ結婚は無理?

5点ネーム「ストラディバリウス」さんからのお悩み、婚活市場で自分を低く見せるプロフ指導をされて納得がいかない。5点ネーム「ストラディバリウス」さんからのお悩み、婚活市場で自分を低く見せるプロフ指導をされて納得がいかない。

5点ネーム「ストラディバリウス」
「結婚相談所で書かされたプロフィールにモンヤリしている32歳・国立4大卒・会社員の女です。趣味の欄にバイオリン、好みのタイプにアーティストの福山雅治さんと正直に記入したら『ただでさえスキがないのに、高尚な趣味やかっこいい男性有名人はお相手をますます遠ざけるだけ』と指摘され、仕方なく、クラシック音楽鑑賞・音楽が好きな方とそれぞれ書き直しました。“結婚は妥協”とも言われますが、本当の自分を隠して、相手に合わせてチューニングしないと結婚できないのでしょうか?」

 ヴァジャ:婚活中の人によくみられるのが、“相手に選んでもらう”というスタンスだよね。恋愛リアリティー番組「バチェラー・ジャパン」や「バチェロレッテ・ジャパン」の参戦者の皆さんなどはまさにそういう思考回路。でもその思考で婚活すると、どうしても男性より女性が、女性より男性が下の立場になる。相手に気に入られるために取り繕ったり、なんでも相手に合わせちゃったり、相手のよくない部分を見て見ぬフリしちゃったり。でも、男女は絶対平等なの! お互いがお互いを選んで「この人と結婚したい!」って思って初めて、結婚や交際に向けて踏み切ることができる。相手に自分を選んでもらおうなんて絶対にへりくだらないほうがいいよね。

 しょうちゃん:婚活や恋活って、改めて就活と一緒だなって思っています。学生側もさ、「どこの会社にも選ばれない私……」って自信なさげにしていると本当にガンガン落ちるじゃん?  “選んでもらわなきゃ”っていうマインドを持ち続ける限り、うまくいかないのかもね。

選ばれる前にやるべきこと:経済的独立

 ゲイと女の5点ラジオ

若くもないけどおばさんでもない。そんなネオおばさん世代のパーソナリティ、しょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)が“5点の自分も愛していこう”をモットーに、自意識をこじらせながら偏見と妄想を話すPodcast番組で、毎週月曜・木曜18:00配信。第3回ジャパンポッドキャストアワード・ベストパーソナリティ賞受賞。

著者 @okishimagazine

編集&ライター歴17年目。宝島社『InRed』『GLOW』、ハースト婦人画報社『ELLEgirl』を経て独立。雑誌や書籍などのペーパーメディアと、WebやSNSなどのオンラインメディアをハイブリッドで企画・制作・運用を強みとしている。

  • Instagram

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ