LASISA

Search

恋愛離れするZ世代が結婚に対して譲れないポイントは? 「金銭感覚」「居心地のよさ」より“大多数”を占めたのは…

2022.9.10 LASISA編集部

Z世代18〜25歳の結婚に関する意識調査がランキング形式で発表されました! Z世代が将来の結婚に対して重きを置いているものとは!?

今まで恋人がいたことがないZ世代が、5割と判明

Z世代の結婚への意識調査Z世代の結婚への意識調査

 ネットワーク通信会社の「BIGLOBE」が、全国のZ世代18~25歳までの男女500人のうち未婚445人を対象に、結婚に関する意識調査を実施しました。

 未婚の18歳〜25歳のZ世代の恋人事情 調査期間2022/8/19〜8/23  BIGLOBE調べ 未婚の18歳〜25歳のZ世代の恋人事情 調査期間2022/8/19〜8/23 BIGLOBE調べ

 現在、未婚の445人に恋人の有無を調査したところ、「いる」(24.7%)、「過去にいたが現在はいない」(24.3%)。「いたことがない」(51.0%)が、半数を占めました。

恋愛離れするZ世代は、結婚をどう捉えているのか

Z世代が結婚に対して決め手になるものとは?Z世代が結婚に対して決め手になるものとは?

 そもそも、結婚願望がどのくらいあるのかという点で、「したい」(19.1%)、「ややしたい」(22.2%)という結果でした。約4割のZ世代は、結婚に対して前向きに捉えているのに対し、残りの6割は、結婚に対して、あまり積極的でないと分かりました。

結婚に対して重点に置くのは、価値観が同じこと

結婚する際に譲れない点結婚する際に譲れない点

 結婚する際に、相手に対して求めるポイントとして上位に浮上したのは、「趣味や価値観が同じこと」(55.2%)が、半数以上を占めました。

 続いて、「居心地の良さ」(51.8%)、「優しい」(48.6%)、「金銭感覚が同じ」(43.4%)、「誠実」(38.8%)、「経済力がある」(38.8%)、「尊敬できる」(29.2%)、「家事ができる」(28.6%)、「容姿がいい」(26.2%)という順でランクインしました。

譲れない結婚観とは?

結婚観について結婚観について

 結婚観については、5割弱の人が事実婚に賛同しているという驚きの結果に……。さらに、別居婚に対して4割の人がありと回答したことが判明しました。

 生活面では、お金・支出に関して、結婚しても「財布は別々にしたい」が「あてはまる」(19.1%)、「ややあてはまる」(31.7%)とシビアに捉えていることが分かりました。

 今回の調査結果を踏まえて、一昔前よりも結婚をする・しないに対する自由度が高まってきているという点や、男女平等の社会を通して、女性の自立心が高まっている傾向が予測できます。

 個々の価値観や多様性を重視される社会の中で、未来を担う中心人物であるZ世代の結婚観は、時代に合わせて日々、変化しているのかもしれません。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ