LASISA

Search

【9月の12星座占い】星使い・サイラスの星座占い

2022.9.1 LASISA編集部

星使いの妖精・SILAAS(サイラス)が、星座ごとに運勢を占います。自分らしい時を過ごすためのヒントとは?

目次

SILAAS(サイラス)
自分らしい時を過ごすためのヒントを届ける、星からの使い・SILAAS。
人生の主役はその人自身。自分らしくなるように、ほんの少し道を照らすような、月灯りのメッセージをお伝えします。

「今月の言葉<9月>」

 残暑が厳しい日はあるけれど、秋が訪れる9月。

 10日に水星が逆行を始めるので、どうしても決めたいことがある人は早めに行動を起こすよう意識してみましょう。

 個人的な考えや行動に大きな意味が見つかる月です。他の人が決めたことや既存の価値観に左右されないで、あなた自身が感じたことを大切にして、あなた自身の意志で選び取るようにしてください。

 元気が出ないときは無理をしないように。ゆっくりと景色を眺めるような時間を作ることで、心も体も整っていきます。

 8月がよかった人も悪かった人も、改めて秋から年末に気持ちを向ける月です。

 秋の食材、秋のイベント、秋の楽しさを求めて、のんびりと楽しく日々を積み重ねてください。

9月1日(木)~9月30日(金)、ワタシの運勢とは

【おひつじ座の運勢】

全体運
 今月のおひつじ座は、「オンとオフのメリハリ」をしっかりつけることが幸せのカギに。

 家にいるときも予定を進める時間とゆっくり過ごす時間をきちんと分けましょう。

 楽しむときは思い切り楽しみ、休むときはしっかり休むことで、次に進むためのエネルギーが生まれてきます。

 変化や新しい習慣を生活の中に取り入れるなら8日と16日がおすすめ。あなたにとってプラスになることを探して、よりよい暮らしを組み立てて。

 ダイエットや運動は「ながら」ではなく集中することが大切。しっかり動いて理想の体を手に入れましょう。

仕事運
 できることを後回しにしないように。

 急がないことでも時間があるときに進めていく意識が、よい仕事運をひき寄せます。

 ちょっとした合間に机まわりを片付けたり、提出書類を書き上げたり、無理をしないでも効率を高めるポイントが多く見つかりそうです。

恋愛運
 情報を集めることで、恋のチャンスが大きく高まっていきます。

 新しい恋を始めたい人は、友達との会話の中にも恋につながるヒントが見つかりそう。気になる人につながる話は聞き逃さないように。

 パートナーがいる人は、相手のスケジュールをきちんと確認しておきましょう。勘違いからの行き違いがあっても、ケンカをしないでお互いの事情を汲んで次に進むことが大切です。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「心技体」をお守りにしてみましょう。

 気持ちだけが強くても、体が整っていないとうまくいくことにもミスが出てしまいます。まずは自分自身とじっくり向き合って、整った状況でより高いことに挑戦してみましょう。

【おうし座の運勢】

全体運
 今月のおうし座は、小さな冒険が大きな幸せにつながっていきます。

 やってみたかったこと、行ってみたかったところに思い切って飛び込んでみましょう。

 予定のない休日ができたら、それは大きなチャンスです。今までの自分とは違う行動範囲に踏み出すことをためらわないでください。

 アウトドアやボルダリングなどの新しいスポーツ、手芸や陶芸など手を動かして作品を作る何か、「見てみたい景色」を見に出かけるのもよさそうです。

 どんなことでもあなたが興味を感じたことが、今月のあなたを幸せに導いてくれるのです。

 どうしても腰が重くなっている人は、9日と20日は他の日に比べて動き出しやすいはず。

仕事運
 失敗から何かを学ぶことは大切なことですが、いつまでもくよくよしないように。

 謝るべきことは謝って、気持ちを切り替えて次に進むことが大切な月です。

 お世話になった人にはきちんとお礼の言葉を伝えておくと、今後の関係がよりよいものになります。

恋愛運
 変化を楽しむ気持ちが、楽しい恋を呼び込んでくれます。

 新しい恋を始めたい人は、チャンスの月に。共通の趣味や笑いのツボが似ている人を見つけたら、思い切って距離を縮めてみて。

 パートナーがいる人は、いつも通りで満足しないこと。お互いが感じている不満を言葉にして伝えたり、当たり前になっていることにきちんと感謝の言葉を伝えたり、大切に思う気持ちを再確認しましょう。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「破天荒」をお守りにしてみましょう。

 他の人がしてこなかったようなことでも、あなたがいいと感じることであれば積極的にやってみましょう。

 まわりの人に変わっていると思われても、あなた自身が満足できるかが何よりも重要なことなのです。

【ふたご座の運勢】

全体運
 今月のふたご座は、目標を立ててクリアしていくことで大きく運気を高められます。

 届かないような目標ではなく「その日のうちにできること」「1週間で叶えること」「9月中に達成したいこと」みたいにある程度の大きさで分けて考えることが大切。

 たとえできなかったからといって、ネガティブにならないように。次の目標を考えながら、できた部分に目を向けてください。

 5日と18日は少しだけ高めの理想を思い描いて過ごしてみて。願う気持ちが強ければ、喜ばしいことに出会えそう。

「なりたい自分」を具体的に考えて、「今の自分」には何が足りないのかを探していくこと。ひとつずつ急がないで、ゆっくりとでいいから、あなたの理想へと向かっていきましょう。

仕事運
 何気ない手助けや声かけによって、仕事のチャンスがぐっと増えていきそうです。

 自分のことにばかり集中しないで、まわりを見渡してみましょう。気がついたことはすぐ行動に移して、つながりを深めてください。

恋愛運
 時間をかけることで、安心できる恋を見つけられる月です。

 新しい恋を始めたい人は、答えを急がないようにしましょう。やり取りを重ね、何度か会うことで自然と感じられた気持ちを大切にしてください。

 パートナーがいる人は、予定を伝えておくことで行き違いやトラブルを避けられます。なんとなく伝えるのではなく、文字に残るような形で確認しておきましょう。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「天王山」をお守りにしてみましょう。

 勝負を決める大事なポイントが、今月何度か訪れそうです。

 普段は力を抜いていても、そんなときは集中して実力を発揮できるようにコンディションはできるだけ整えておきましょう。

【かに座の運勢】

全体運
 今月のかに座は、元気のよさによっていろいろなチャンスが集まってきます。

 朝からテンション高めぐらいがちょうどいいとき。「おはよう」の挨拶はいつもより気持ち強めに声を出すよう意識してみましょう。

 人とのコミュニケーションが深まりそうなのは、14日と24日。距離を縮めたい人とふたりきりでお茶やケーキを楽しんでみるのもよさそうです。

 夏の間にテンションが落ちてしまっている人は、今月中に気持ちを上向きに変えていくことが大切です。

 いつまでも過去のネガティブな何かにとらわれていないで、目線を少し先に向けてください。

 あなた自身があなたの日々を楽しむことによって、じわじわと元気の素はあなたの中にたまってくるはず。

仕事運
 よく確認することが、トラブルを回避するカギになります。

 締切りや納期が迫っていても、あわてないように。急いで片付けようとするよりも、深呼吸をしてから取り組む方が結果的にいい形で進めることができます。

 小さなミスを後から探すより、最初からしっかり取り組むよう心がけましょう。

恋愛運
 たとえどんなに好きな気持ちがあったとしても、あなたばかりががんばるような恋は禁物。

 パートナーがいる人は、お互いの状況を話し合う時間を作りましょう。どちらかにばかり負担が片寄らないように、思いやりの気持ちを大切に。

 新しい恋を始めたい人は、行動のタイミングが近い人を探してください。生活が重なる部分が多いほど、恋が始まってからの展開がいい感じになっていきますよ。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「檜舞台」をお守りにしてみましょう。

 あなたの真価を発揮するタイミングが訪れる月です。

 スポットライトが当たっても緊張しないで、いつも通りに振る舞うことができれば問題なく乗り切れます。

【しし座の運勢】

全体運
 今月のしし座は、思い切りのよさによってチャンスをつかみ取れます。

 いつもだったら立ち止まるような場面で一歩踏み出したり、普段は言わないでおくことを言ってみたり、ちょっとだけ大胆に振る舞ってみましょう。

 ためらいは後悔の元になります。今月の終わりに「やらなかった」ことを悔やまないように、心が望む方へと進んでください。

 特に運気が高まるのが12日と23日。長年やってみたいことを叶えるための機会が訪れそうです。

 苦手を克服するのにもいい月に。食べられなかったものに挑戦するのもよし、話しかけづらかった人に話しかけてみるのもよし、何かひとつでもいいから、あなたの世界を広げるためにアクションを起こしてみましょう。

仕事運
 正しいかどうか以上に、あなた自身が続けられるかどうかで考えてみましょう。

 無理は禁物の月です。仕事が忙しくて最近余裕がない人は、しっかりと休む時間を作ってください。

 あなたが望む方へと進んでいるのか、何をやっていきたいのか、改めて思いを巡らせることが今後につながっていきます。

恋愛運
 ひとりで悩まないで、身近な人に話を聞いてもらいましょう。

 パートナーがいる人は、ふたりのことを知っている共通の友人からいい話が聞けそう。愚痴をこぼすよりも、これからについて話して。

 新しい恋を始めたい人は、意外なつながりから意外な人の紹介につながる暗示あり。全方位にアンテナを広げて、恋の予感を見逃さないように。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「生一本」をお守りにしてみましょう。

 一途に打ち込むことで、最初は思いもしなかったような大きな成果を得ることができます。

 すぐに結果を出そうとしないで、あなたにとっての大切としっかり向き合ってください。

【おとめ座の運勢】

全体運
 今月のおとめ座は、スケジュール管理をいつもよりも徹底してみましょう。

 一日の始まりにその日にやるべきこととやりたいことをリストにして、どんな順番に進めていくのかをある程度考えておくぐらいでも問題ありません。

 年末に向けてやってみたいことがあるなら、情報集めをするのにもよいタイミング。

 3日と17日は、出かけた先で面白いことに巡り合えそう。やるべきことを終わらせたら、「行ってみたい」と感じているところへ足を運んでみましょう。

 計画を立てて、進める。その積み重ねによって、大きな手ごたえと幸せをつかみとりましょう。

仕事運
 少し先を考えた行動によって、仕事運を高められる月です。

 目の前のことにばかり気を取られないで、その仕事が何につながって、次にどんなことが起こるのかを考えてみましょう。

 つながりを意識して、全体をイメージして、あなたの立場をより高い場所へと導いていきましょう。

恋愛運
 小さな優しさが大きな喜びにつながります。

 新しい恋を始めたい人は、あせって動いてしまうのは禁物です。気になる人がどんな感じに動いているのかをよく確認して、あなたができることを探してください。

 パートナーがいる人は、押しつけがましくならないように。自分がされて嬉しいことを、相手にしてあげる。そのぐらいの気持ちが幸せの源になります。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「集大成」をお守りにしてみましょう。

 あなたが関わってきたことを見つめ直して、まとめてみてください。

 そこから見えてきたものが、あなたのこれからにとって大切なものになっていきそうです。

【てんびん座の運勢】

全体運
 今月のてんびん座は、「ちょっとした工夫」によって大きな幸せを見つけられそうです。

 なんでも新しいものを求めるのではなく、今のあなたが手にしているものを組み合わせたり、少しだけ視点を変えて眺めたりしてみましょう。必要なものは、意外とあなたの近くに見つかります。

 日々の繰り返しに目を向けることもポイントに。起きてから家を出るまでの準備や、料理をするときに何をどこに置くかなど、何気なくしていることが小さな変化を加えることで思った以上の便利さと快適さが手に入ります。

 捨てたいものがあるなら、7日21日にまとめて。長く抱えていたけれど不要なものに、感謝の気持ちを込めて別れを告げてください。

 足踏みから一歩前に進むように、ほんの少しあなたが気づくことができれば、あなた自身の生活満足度は大きく高められます。

仕事運
 職場内でのコミュニケーションがチャンスにつながる月です。

 きちんとした会議や伝達の場でのやり取りはもちろん大切ですが、休憩時間や仕事前後の何気ない会話をいつもより意識して増やして。

 話す機会が増えるほど、知っておいたほうがいい情報が集まってきます。

恋愛運
 他の誰でもないあなた自身が幸せになれる選択を心がけましょう。

 パートナーがいる人は、最近相手に合わせてばかりだと感じるなら、あなたが動きやすいスケジュールを提案して、難しそうなら自分の趣味や友達との時間を楽しんで。

 新しい恋を始めたい人は、条件的にいい人を探すよりも、あなたが話しやすいかどうかがポイントに。やみくもに理想ばかり追いかけないほうが幸せになれます。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「原動力」をお守りにしてみましょう。

 目標を定めて進んでいくためには、どうしてその目標を叶えたいのかを忘れないように。

 調子がよくないと感じる人ほど、あなた自身の心の根元にある願いを見つめ直してください。

【さそり座の運勢】

全体運
 今月のさそり座は、やりたいことは自分自身でやることによって大きな手応えを得られます。

 他人任せにするのは楽かもしれませんが、望む結果とは違った方向へと進んでしまいそうです。

 あなたが「実現させたい」と願うことに本気で取り組むことで、今月が特別なものへと変わっていきます。

 新しいことを始めるのにおすすめなのが、11日と25日。誰かに誘われるのを待つのではなく、望むままに行動を起こしてください。

 判断を他人に委ねない。それだけで、あなたの日々の彩りは思った以上に華やかなものになっていきます。

仕事運
 今までやってきたことに自信を持って、仕事に取り組んでいきましょう。

 あなた自身がやるべき仕事を、確実に進めていくことが評価につながる月です。
 
 頼っていたことや教えてもらっていた人から自立して、次のステップに進んでいけそうです。

恋愛運
 恋人や気になる人との距離が縮みやすい月です。

 パートナーがいる人は、ふたりでのんびりと過ごす時間を大切に。特になにもしなくても、おだやかな空気を共有することができます。

 新しい恋を始めたい人は、チャンスあり。燃え上がるような恋というよりは、一緒に話しているうちに自然と会話が続くような人がいたら大切にしてください。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「不退転」をお守りにしてみましょう。

 困難に感じられることでも、最後までやり遂げる強い意志があれば達成することができます。

 あきらめない心を持って、叶えたいことに取り組んでみてください。

【いて座の運勢】

全体運
 今月のいて座は、時間に余裕を持たせることで、チャンスと幸せの両方が見つかります。

 やることが多い日でも、予定を詰めすぎるのは禁物です。「少し休もうかな」と思ったら休めるように、合間の時間を長めに取ったり移動時間をゆるめに考えたり、心と体が無理をしないように過ごしてください。

 どうしても忙しい日々が続いている人は、13日と27日の夜にリラックスタイムを作りましょう。お風呂にぬるめのお湯をためて半身浴をしたり、アロマを焚いて空間まるごと落ち着けるような部屋にしてみたり、日々の緊張感をゆるめる工夫を。

 景色を楽しむ、空を眺める、気持ちに余裕を作るためには、そんな何気ない行動が大切だったりしますよ。

仕事運
 冷静な判断で、よりよい仕事運を手に入れて。

 職場では個人的な感情をしっかりと分けて働くことが大切な月です。

 落ち着いて目の前のことに集中することができれば、いい形で来月につながる仕事ができるはずです。

恋愛運
 先を考えた行動が、恋の質を高めてくれる月に。

 パートナーがいる人は、この秋や年末だけではなく、これからのふたりについてなんとなくでもいいので話す機会を作ってみましょう。

 新しい恋を始めたい人は、その場のノリや楽しさで動くのは禁物です。長く一緒にいられるか、価値観が近いかどうかをしっかりと確認してください。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「新機軸」をお守りにしてみましょう。

 変化させたいと思っていることがあるなら、どう変えていきたいか具体的に考えてみましょう。

 新しい計画や工夫によって、あなた自身の生活全体がより幸せなものへと変わっていきます。

【やぎ座の運勢】

 

全体運
 今月のやぎ座は、「何気ない気づかい」が思った以上に大きな効果を発揮します。

 まわりを見てできそうな「ちょっとしたこと」を積極的にやっていきましょう。

 誰かに指示されて動くのではなく、あなた自身がいいと感じることを進めていくことが幸せにつながる月です。

 やりたいことに没頭するなら、4日と15日がおすすめ。この時間は趣味を楽しむと決めて、集中して取り組むことで、充実度が大きく高まります。

 居心地よく過ごしたいと思う意識が、まわりへの気づかいにつながっていきます。「誰かがやってくれるだろう」と思わないで率先して動くことでストレスも減り、結果的にあなたが過ごす場所全体の雰囲気がよりよいものへと変わっていくのです。

仕事運
 できることをできる範囲で、無理をしないことで着実な成果を出していきましょう。

 理解できないことや手の及ばないことからは距離を置いて、あなたが取り組むべき課題と向き合ってください。

 分からないことや予想外なことはすぐに報告することで、余計なトラブルを避けることができます。

恋愛運
 強い情熱によって、いい恋を勝ち取る月です。

 新しい恋を始めたい人は、「あ、この人!」と感じる相手に対して積極的に行動していきましょう。共通の話題を探して大胆に踏み込んで。

 パートナーがいる人は、好きな気持ちを全面に出すことが大切です。いつもは照れて言えないようなことを、思い切って伝えてください。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「値千金」をお守りにしてみましょう。

 あなたにとって大切なことを、しっかりと見つめる月です。

 他の誰かの評価に頼らない価値を感じることができれば、それはかけがえのない宝物へと変わっていくでしょう。

【みずがめ座の運勢】

全体運
 今月のみずがめ座は、「なんとなくよさそう」という感覚を逃さないことでチャンスをつかめます。

 買物などでもいつも通りの選択ではなく、目線を変えてあなたの気持ちが求めるものを手に取ってみましょう。思わぬ発見から楽しさへとつながっていきそうです。

 行ってみたい場所を訪れるなら、10日と22日がおすすめ。気になる美術展やこの季節だからこそ楽しめるようなスポットへ足を伸ばしてみましょう。

 理由を深く考えることも大切ですが、今月はふと感じた魅力を求めることから世界が広がります。シンプルに「心地よさ」を求めて、音楽や芸術、日常的なものなど様々なものに触れていきましょう。

仕事運
 あなたがやるべき仕事と、手伝うけれど担当ではない仕事の線引きをしっかりとしておきましょう。

 手が空いているときはいいのですが、忙しくなりそうな暗示が出ているので、気がついたら大切な部分がおろそかになってしまわないよう気をつけてください。

恋愛運
 明るい態度が幸せな恋につながる月です。

 新しい恋を始めたい人は、気になる相手に対してだけではなく、周囲に笑顔をふりまくような意識を。そんなあなたに魅力を感じる人が現れそうです。

 パートナーがいる人は、ネガティブな態度で接しないように。何気ないときの笑顔ほど、相手にとっては嬉しく感じられるものなのです。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「太平楽」をお守りにしてみましょう。

気楽に、心に余裕を持って過ごすことが、今月の幸せのカギになります。

 複雑な状況でも分けて考えると意外とシンプルに。元気よく楽しく、9月を乗り越えていきましょう。

【うお座の運勢】

全体運
 今月のうお座は、「ゆっくり考えてみる」余裕を作ることで、意外なチャンスを見つけ出すことができます。

 どうしても急ぐこと以外は、即断即決は禁物です。一度帰って改めて検討するよう心がけてください。

 契約ごとや大きな買い物によい月なのですが、時間をかけてきちんと納得ができてこそ、その後につながるよい成果を手に入れられます。

 大切な相談をしたいなら、6日と19日に。静かな場所でじっくり話すことで、どちらにとっても幸せな結論が見えてくるはず。

 何があってもあわてない。行動の前に深呼吸。落ち着きある態度と行動によって、急いでいると見逃すものを形に変えて。

仕事運
 結果を急がずじっくりと育てるような意識が、よい仕事につながっていきます。

 その日あなたができることを確実に進めながら、少し先にやりたいことのための種まきをするぐらいのイメージで過ごして。

 資格やスキルアップのための勉強を始めるのもよさそうです。

恋愛運
 プライベートの充実が恋の充実につながる月です。

 新しい恋を始めたい人は、やみくもに出会いのチャンスを求めないように。あなた自身が楽しく過ごすことによって、自然な形でいい出会いを見つけられそう。

 パートナーがいる人は、相手を束縛しすぎないよう気をつけて。逆にあなたへの束縛が強いのであれば、ちゃんと話して自分の時間をしっかりと作りましょう。

お守りメッセージ
 今月のお守りメッセージは三文字熟語。「試金石」をお守りにしてみましょう。

 あなたが望むあなたになるために、いろいろと試すのによいタイミングですよ。

 頭で考えていたことを行動に変えて、合わなかったら他を選んでみて、あなたにとっての理想をひとつずつ具体的な形にしてください。

 SILAAS(サイラス)

自分らしい時を過ごすためのヒントを届ける、星からの使い・SILAAS。 人生の主役はその人自身。自分らしく、ほんの少し道を照らすような、月灯りのメッセージを 月毎にお伝えします。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ