LASISA

Search

【ゲイと女の5点恋愛術】LINEの既読・未読スルーにめげない方法

2022.8.31 @okishimagazine

人気Podcast番組『ゲイと女の5点ラジオ』パーソナリティーのしょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)による出張恋愛保健室。若くもないけれどおばさんでもない“ネオおばさん”世代の恋愛のお悩みに、偏見と妄想、笑いと正論を交えながら誠心誠意お答えします。

5点ラジオが笑いと正論で恋のお悩み解決します

人気Poscast番組『ゲイと女の5点ラジオ』パーソナリティーのヴァジャ&しょうちゃんによる出張恋愛保健室スタート! イラスト:MOMOKO YAMADA人気Poscast番組『ゲイと女の5点ラジオ』パーソナリティーのヴァジャ&しょうちゃんによる出張恋愛保健室スタート! イラスト:MOMOKO YAMADA

 人気Podcast番組『ゲイと女の5点ラジオ』パーソナリティーのしょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)による出張恋愛保健室がオープン!

 妻でも母でもなく、ターゲットとされる雑誌もない。属性のないわたしたち“ネオおばさん”が、自意識をこじらせながらも、偏見と妄想のなかに笑いと正論を交えて、同世代のみなさんの恋愛のお悩みに誠心誠意お答えします。

 100点満点中、なにかと5点のわたしたちではありますが、ご容赦ください。

お悩み:好きな人からLINEを既読・未読スルーされる

5点ネーム「占いよりも5点ラジオ」さんからのお悩みは、意中の相手からのLINE既読・未読スルー問題5点ネーム「占いよりも5点ラジオ」さんからのお悩みは、意中の相手からのLINE既読・未読スルー問題
◯ 5点ネーム:占いよりも5点ラジオ さん

「好きな人から、LINEの既読スルーをされています。どうにか返信がほしいと思って、送信の最後をスタンプにしてみたり、画像にしてみたり、彼が好きなアイドルの極秘情報を送ってみたりとあれこれ工夫しても効果がなく、ついには未読スルーされるようになりました。

 ブロックはされていないので望みはあると思うのですが、どうしたら返信が来るようになりますか?」

しょうちゃん
「“メッセージに返信こない”問題で悩んでいる人、きっと世界中に5,000万人はいるよね。最後をスタンプとか画像で終わらせるっていうのも、返事をもらう有効手段として恋愛マニュアルによく書いてある!

 テキストだと通知のタイミングで読めちゃうから『なんだろう?』ってつい開いちゃうのを狙っているんだよね。でも個人情報のシェアはダメ(笑)」

ヴァジャ
「これはね、100%無視されているだけ。相手はあなたに返信したくないんです。あなたに興味があって良好な関係を続けたいなら、絶対に返信しますって。待っても幸せは来ないので、次に行こう!」

しょうちゃん
「ちょっと! せっかく始まったばかりのコラムが終わっちゃうじゃん! 補足補足!」

ヴァジャ
「返事が来ないからこそ考えちゃうじゃない? どうして返事が来ないんだろう? 私のこと好きじゃないのかな? 迷惑だったのかな? もしかして届いていないのかも? なにか事故に遭っているのかも? LINEを見ない人なのかも? ……とかね。

 友達に相談してみたり、恋愛マニュアル本や自己啓発本を読みあさってみたり、占いに走る人だっているでしょう。でもそれはすべて時間とお金の無駄なのよ」

“返信すらしてこない相手に、なぜ時間を割くの?”

想像力が豊かなネオおばさん世代は、返信をくれない相手に気を揉んで、ついネガティブモードに。 イラスト:MOMOKO YAMADA想像力が豊かなネオおばさん世代は、返信をくれない相手に気を揉んで、ついネガティブモードに。 イラスト:MOMOKO YAMADA

ヴァジャ
「既読スルーも未読スルーもたくさん喰らってきて、たっぷり傷つき悩んできた私自身と、ネオおばさんたちの経験に基づくアドバイス。

 あれこれ思い悩むのも、タイミングを見て戦略を練るのも、半年とか時間をかけて待つのも、友達に相談するのも、ましてや占いなんかにお金をかけるのなんてぜんぶ無駄でした! とにかくなんでもいいから次の人を探していこ!

 自分のことを好きになってくれる人と仲よくやっていく方向にシフトしたほうが、人生ずっと有意義だから

しょうちゃん
「そもそもネオおばさん世代って、ひと山もふた山も越えて人生を生き延びてきた猛者じゃないですか。そんな優秀な人が、LINEに返事もしてこないような不躾な人をどうして好きでい続けられるのかを、むしろ疑問に思ったほうがいいよね」

ヴァジャ
「想像力が豊かだから相手のことを過大評価しちゃうし、上手くいくと期待しちゃう。上手くいくと思い込んでいるからこそ、返信が来ないと『なんで? なんで?』と凹んでしまう。

 上手くいかないくらいの気持ちで送って『返事がきたらラッキー』くらいのマインドで生きているほうが、自分の気が楽だし生きやすいよね」

“巷にあふれる恋愛マニュアルはだいたい妄想!?”

しょうちゃん
「もしどうしても、ネットや本によくある恋愛メソッドを参考にしたいなら、筆者の性別や属性をよく観察するべきだと思う。

 たとえば『男性ってこういうもの』っていうセオリーを女性が書いている場合、それは間違っていると思ってかかったほうがいい。異性のことは絶対わからないし、個人差もあるでしょ?」

ヴァジャ
「恋愛に悩んでいる時期って、ネットでいろいろ調べちゃうよね。LINEの既読・未読スルー問題についてもさまざまな考察が散見されるけれど、よくあるのが『男は巣ごもりする時期がある』とか『彼女ができると安心して次は仕事に励む』といった見解ね。

 男性は女性に比べて筆不精とか、むしろ無口な男性こそ格好いいとかいうもっともらしい意見もあるけど、そんなことないし、妄想。

 その男がしょうもないし、あなたを大切にしていないだけ。返事をしないことが相手からの意思表示だということに早く気づいて、そして気にしないで次!

しょうちゃん
「そういえば、私がゲイバーで働いていた時もよく女性のお客さまから恋愛相談を受けていたけれど、一生懸命聞いて渾身のアドバイスを繰り出したのに『あなたみたいな恋愛至上主義者で、相手を取っかえ引っかえして楽しんでいるような人とは違うんです!』とかキレられて落ち込んだことがある……。

 切り替え上手だからこそ恋愛に振り回されないのが私の強みなのに。悩みの渦中にある人に、耳が痛い真実って伝わりにくいんだよね」

ヴァジャ
「そんなに辛く悔しい思いをしているなら、いっそ芸の肥やしにするくらいたくましくなってほしいな。上手くいかない想いや恋愛の失敗は、小説や歌詞などではよいスパイスとなって作品になるからね」

しょうちゃん
「どうせ逆転ホームランが無理で、次に進まなきゃならないのに進まないんだったら、その失恋の経験が無駄じゃなくなるように、自ら創作活動でもしてステップアップの手段にしたほうが有意義だよね」

“さっさと次に行って、見事成功したリスナーも!”

返信をよこさない相手よりも、かけがえのないあなたを愛してくれる人をさっさと探しましょう返信をよこさない相手よりも、かけがえのないあなたを愛してくれる人をさっさと探しましょう

ヴァジャ
「恋愛マニュアルも占いも友達のアドバイスも、ちょっとは希望を持たせるものが多いと思うんだけど、その1%のわずかな希望に賭けちゃいがちな頑張り屋のネオおばさんが多いんだよね。

 でも貴重で価値のあるあなたは、本当にあなたを大切にしてくれる人のために存在することに早く気がついてほしいの」

しょうちゃん
「あなたが悩んでいる間にも『なんか来たwww』とかいってLINEを開きもせずに、YouTubeを観たりソシャゲしたりしてダラダラ過ごしている相手を想像してみて。

 何でそんな男を好きになっちゃったのか、馬鹿馬鹿しく思えてこない? 心から応援しているからこそ、我々はきれいごとじゃない事実をお伝えしなくちゃね!

ヴァジャ
「今から探せば、クリスマスや年末ごろにはきっと新しいパートナーと楽しく過ごすあなたがいて、過去の片思いの相手なんか名前も思い出せないくらい忘れ去っているはず。

 実際、昨年夏に相談のおたよりをくださったリスナーさんから『本当にクリスマス前に彼氏ができました!』って報告がきたの。今は辛いと思うけれど、ぜひ実践してみてくださいね!

 占いよりも5点ラジオを聴いて、一緒に前を向いて生きていきましょう」

 人気ポッドキャスターがネオおばさん世代の恋のお悩みを一緒に考える恋愛コラム連載『ゲイと女の5点(でも愛されるための)恋愛術』、次回の更新は9月14日(水)の予定です。お楽しみに!

◯参考リンク
https://5tenradio.com

 ゲイと女の5点ラジオ

若くもないけどおばさんでもない。そんなネオおばさん世代のパーソナリティ、しょうちゃん(ゲイ)とヴァジャ(女)が“5点の自分も愛していこう”をモットーに、自意識をこじらせながら偏見と妄想を話すPodcast番組で、毎週月曜・木曜18:00配信。第3回ジャパンポッドキャストアワード・ベストパーソナリティ賞受賞。

著者 @okishimagazine

編集&ライター歴17年目。宝島社『InRed』『GLOW』、ハースト婦人画報社『ELLEgirl』を経て独立。雑誌や書籍などのペーパーメディアと、WebやSNSなどのオンラインメディアをハイブリッドで企画・制作・運用を強みとしている。

  • Instagram

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ