LASISA

Search

季節の変わり目には要注意! “敏感肌”でも“乾燥肌”でもある「ゆらぎ肌」の対処法とは

2022.5.28 LASISA編集部

春真っ最中の今、季節の変わり目の不調を感じている方は少なくないはず。そんな悩ましい「季節性ゆらぎ肌」について専門家にお聞きしました!

季節の変わり目に悩ましいお肌の不調、ゆらぎ肌とは季節の変わり目に悩ましいお肌の不調、ゆらぎ肌とは

 季節はもうそろそろ初夏を感じられるような春真っ最中。でも寒い風が吹いたり、カラッとする日もあればジメジメ・ムシムシする日があったり。気温もお天気も変化があるので、色々悩みどころもある今日このごろです。

 ところでいつもと同じ基礎化粧品を使っているのに、乾燥が気になる・お肌がピリピリする・皮膚が赤くなったり痒かったり…なぜだかお肌の調子が落ち着かない…ということありませんか?

 そうだ、今って季節の変わり目。なぜか体調を崩してしまったり、今ひとつ調子が出ず、お肌にも何らかの不調も感じてしまうものです。

 今回は“季節の変わり目に不安定になるお肌”について探るべく、お肌を分析し、よく知る看護師・バファリン永田さんに「ゆらぎ肌とは」について教えていただきました。

季節の変わり目にお肌の不調を感じる人は6割以上いる!

 2022年3月に、株式会社 明色化粧品(桃谷順天館グループ)が20代から40代の女性に向けて、「大人女性に緊急調査。あなたは肌のゆらぎを感じますか?」というアンケート調査を実施しました。

問)季節の変わり目(特に冬から春に)に、肌の変化を感じたことはありますか?

肌の変化を感じた人は、61.4%=443名(「大いにある」+「ある」)肌の変化を感じた人は、61.4%=443名(「大いにある」+「ある」)

 結果的には、季節の変わり目に肌のゆらぎを感じたことがある人がなんと6割以上もいることが!

問)「季節性ゆらぎ肌」を聞いたことがありますか?

季節性ゆらぎ肌を知っている人は、29.7%=139名(「大いにある」+「まあまあある」)、知らない人は、59.1%=426名(「あまりない」+「全くない」+「わからない」+「その他」)季節性ゆらぎ肌を知っている人は、29.7%=139名(「大いにある」+「まあまあある」)、知らない人は、59.1%=426名(「あまりない」+「全くない」+「わからない」+「その他」)

 一方、「季節性ゆらぎ肌」を聞いたことがありますか? の質問に対しては、「あまりない・わからない」などの答えが59.1%と出ており、「ゆらぎ肌」自体を知らない人が数多くいることが分かりました。

 以上の調査結果から、季節の変わり目に肌の変化を6割以上の方が感じているが、それが「ゆらぎ肌」と意識している方は少ない、と読み取ることができます。

これってもしかして、巷でよく言われている“ゆらぎ肌”?

「スキンケアにはいつも気をつけているのに、季節が変わるタイミングで、理由もわからず起こってしまう肌の不調。あれ? もしかしてこれが “ゆらぎ肌”かも?」

 先のアンケートで、肌の変化を感じた61.4%の方は、以下のような不調の気づきがあると答えています。

・「肌荒れや乾燥が気になる」=78.3%(347 名)
・「体調やストレスにより、肌状態が不安定になり、違和感を感じることがある」=40%(177 名)
・「乾燥しているのに、急にニキビができることがある」=35%(155 名)
・「急にいつものメイクの化粧のりが悪くなる」=23.3%(103 名)
・「いつもの化粧品が、なぜかヒリヒリする」=20.8%(92 名)
・その他に、「ざらつく、痒い」、「痒みや感想が出る」などの自由回答も

 どうやらこのような不調が、ゆらぎ肌の自覚サインと考えられます。

お肌の不調に気づいてしまったらお肌の不調に気づいてしまったら

 さらに不調の気づきがあった方々に、有効な対策方法を知っているかお聞きすると、

・「スキンケアアイテムを変える(保湿力の高いものへ)」=27.6%(121 名)
・「スキンケアアイテムを変える(敏感肌用へ)」=16.6%(73 名)
・「何もしていない」=32.1%(141 名)
・その他、「なるべく保湿する」、「パックをする」、「やさしい成分の化粧品にする」、「食生活や睡眠の見直し」「ニキビ用の薬をつける」などの自由回答も

 との回答が出ており、半数近くの方がなんらかの対策をしているけれど、何もしていない方も3割以上いることが分かりました。

 季節の変わり目に経験してしまうお肌の不調に、どうにか対処できないか? きっとそんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、大手美容クリニックにて長年勤務し、第一線で活躍する看護師長・バファリン永田さんに、原因のわからない、不思議なお肌の不調について、対策も含めて詳しくお聞きしてみました!

お肌をよく知る専門家に“ゆらぎ肌”について聞いてみた

 バファリン永田(永田貴大)

看護師歴14年。 大手美容クリニック勤務の経験を活かし、oneUPclinicの開業に携わり第一線で活躍する看護師長。 「優しさ」をコンセプトに全ての患者様のスキンケアにしっかりと寄り添い、お肌を丁寧に分析し、改善に向けて取り組むことを得意としている。

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ