LASISA

Search

お魚初心者でも、お刺身パックで簡単・褒められる!「 カツオ」尽くしのころがしレシピ

2022.5.29 LASISA編集部

お魚を家で食べますか? カツオって無性に食べたくなりますよね。今はまさに初ガツオのシーズン! お刺身パックで誰でも簡単に、しかも時短で完成するカツオ尽くしのころがしレシピをご紹介します!

初ガツオと濃厚な黄身醤油がベストマッチ!

カツオの黄身醤油カツオの黄身醤油

 今はまさに初ガツオのシーズン。カツオって無性に食べたくなりますよね。でも、家でお魚の献立を作りたいと思っても、魚を扱った後などの片付けを思うと躊躇してしまったり。

 そこで、お刺身パックをアレンジして、誰でも簡単に、しかも時短で完成するカツオ尽くしのころがしレシピをご紹介します!

 カツオを黄身醤油に漬けて3つの味にころがし、消費期限の早いお刺身でも、ひとパックまるごとあっという間に完食してしまいます。ひとパックでは足りない、もっと食べたくなる、美味しいレシピに早速挑戦してみましょう。

材料もシンプルな基本の黄身醤油

「カツオの黄身醤油」の材料「カツオの黄身醤油」の材料

カツオの黄身醤油

【材料】
カツオ:120g(お刺身セットの1パック分目安)
卵黄:1個
みりん:大さじ1
日本酒:大さじ1
醤油:大さじ2
大葉:適量
白胡麻:適量

スーパーにあるカツオのお刺身パックスーパーにあるカツオのお刺身パック

【作り方】
1. 鍋にみりん、日本酒、醤油を入れ、ひと煮立ちさせ冷ました後、卵黄を入れ、よく混ぜる
※調味料を加熱する際、浅めの小さい鍋で行うと、ガスの火が鍋脇から入り込むことがあるので、鍋のまわりにはなるべくものを無くしやけどなどしないようご注意ください
※卵黄のみを使います

黄身醤油をつくる黄身醤油をつくる

2. カツオをスライスする
3. 1の汁に2のカツオを漬け、冷蔵庫に入れる(約10~15分)
4. 大葉を千切りにする、または手でちぎる
5. 器に3のカツオを盛り付け、白ごまをちらして4の大葉を添えたら出来上がり

 お刺身パックのカツオを漬けるだけで、黄身が絡まり、濃厚で極上な一品に。ご飯にのせても絶品です!

 帰宅してから、ささっとお酒のつまみとして食卓に並べたら、料理上手だね。ってお褒めの言葉をもらえそう!

 そして、さらにお刺身パックを、納豆和えとパスタの2品のレシピにころがして、カツオ尽くしの食卓にしましょう。

お刺身パックを活用して、もう2品!

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ