LASISA

Search

洋服が土に、そして野菜になる?「aloof home」が取り組む新しいサステナブルファッションに注目!

2022.5.31 LASISA編集部

着なくなった衣類を土へ還し、farmから野菜を栽培し、食につなげる新たなサーキュラーファームを提案する「aloof home」の取り組み“aloof farm”に迫ります!

着なくなった衣類が食へと循環!?

aloof home 店舗外観

 サステナブル(持続可能)な意識が高まっている中、環境問題に配慮したアパレルブランドが増えてきました。ファッションは、製造にかかるエネルギーや使い捨てされてしまう服など、環境負荷が大きいことが問題視されています。

 ファッションとサステナブル。生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮したブランドは、まだまだ少ないのが現状ですが、今回紹介するアパレルブランド「aloof home」は、そうした大きな課題に取り組む、サステナブルなブランドです。

 機能性やデザインに優れたアイテムが数多く展開するaloof homeに、LASISA編集部がお邪魔してきました!

aloof home 店内一部

 aloof homeでは、和紙を主な素材とした服作りをし、着用しなくなった洋服を土へ還し、破砕→粉砕→酵素→ペレットという4段階の工程で、和紙を堆肥にする新たなサーキュラーファームとして“aloof farm”という取り組みをしています。

 店内に入ると、なすやトマトなどの野菜が植えられ、栽培されている様が確認できる斬新なスケルトンのディスプレイがお出迎え。aloof home独自のサーキュラーファームを物語るインパクト大のインテリアは必見です!

ユニセックスで着用できるアイテム

 aloof homeの洋服は、和紙など、天然繊維のみを使用して作られ、ユニセックスで長く愛用できるような、シンプルでゆったりとしたシルエットの洋服が揃います。

 程よい透け感の素材使いや、ボタンの配置、ステッチなど、ディテールにこだわったデザインが印象的でした。

 デニムのセットアップは、和紙とは思えないほど柔らかい手触りに驚きです。

 どの洋服も、日常に溶け込みやすいシンプルな中に、どこか洗練された雰囲気を自然と残すデザイン性の高いアイテムが多く揃っていました。

スポーツウェア LITA

 リラックスしたムードのスポーツウエア「LITA」は、デザインがとにかくおしゃれ!

 絶妙なベージュピンクのヌーディーカラーを、レイヤードで楽しめるアイテムがラインナップ。

 ヨガやピラティスなどのアクティブタイムだけでなく、普段着としても着用したくなるカラーやデザインに、思わず視線が釘付けになるアイテムが揃っていました。

LITA リュック

 LITAの餅巾着の形をしたリュックサックは、そのフォルムに注目! リュック・ストラップをまとめて斜めがけ・サコッシュ風など、気分に合わせてスタイリングを楽しめる万能リュックサック。

 大きさもゆったりしているので、ヨガマットやパソコンなどもすっぽり入れて持ち運べるのがうれしい♪

 どんなシーンにも溶け込むカラーとシルエット、くたっとした巾着のフォルムが、なんとも愛らしいリュックサックです。

店内で販売される野菜や調味料のコーナー

 農家の雇用創出に取り組むなど農業の活性化に取り組んでいるaloof homeでは、“aloof farm”で栽培された野菜が店内で購入できます。

 京都南舟市全体の農業協力の元、直送された新鮮な野菜や京都由来の調味料など、なかなか手に入りにくい調理アイテムも店内で販売されています。

aloof home カフェスペース

 店内には、“aloof farm”を通して栽培した、様々な食、スイーツやドリンクを楽しめるカフェスペースも設けられています。

 こだわりのコーヒー、お野菜のスムージー、京都美山でできた大豆とSOYFEEさんコラボのブリトーや、プラントベースのマフィンなど、サクッと小腹を満たせるメニューが揃います。

 ブリトーとマフィンは金曜日から日曜日までの3日間限定販売。お野菜のスムージーやカフェは常時販売されています。

 aloof homeは今後、地球に対しての想いや洋服についての想いを共感できる方々とコラボレーションし、ヨガイベントやメディテーションなど、幅広い取り組みも検討しているそう。

 皆さんは、自分の生活の中で、どれぐらいサステナブルを意識していますか?

 南青山に立ち寄った際は、サステナブルな取り組みの一貫を体感できる、唯一無二の空間「aloof home」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

■お問い合わせ
「aloof home」
https://aloof-home.com

tags

この記事の関連タグ

recommend

こちらもおすすめ