我が家を“コタツがある家”に!約25年ぶりにやってきた堕落系アイテム「コタツ」…果たして何が変わったか?
2023.12.30 千秋
-
1.食後などもコタツに家族みんな集まった状態が続く
-
2.コタツがあるので暖房の温度設定を2~3度程度落としても問題なし
-
3.パートナーとの普段の生活の中での物理的な距離感が近くなった
-
4.3歳の息子がコタツにずっといるので思う以上に汚れる
-
5.夕食後に晩酌をした筆者がかなり確率で寝落ちする
-
導入時に最初に確認したのは、こたつ布団が洗えるか、どうか。タンスのゲンの「120×80cm 3点セット こたつテーブル+掛け・敷布団(ダークブラウン)」は掛け布団が手洗い可能。
-
600Wのハロゲンヒーターはモーターファン付きでスイッチを入れると短時間でこたつ全体がしっかりと暖かくなります。
-
筆者の家では外していますが、座椅子などを使用する際にきつくならないように高さ+5cmの調整ができる継ぎ足が付属しています。
-
温度調整はこたつ布団の外側にある手元コントローラーでオン/オフや温度調整が可能。ほとんどの場合、最弱クラスの調整で十分に暖かいのです。
-
北海道の冬にコタツは「いらない」?
-
数十年ぶりに自宅に導入したタンスのゲンの「120×80cm 3点セット こたつテーブル+掛け・敷布団(ダークブラウン)」。デザインはかなりよいと思います。/¥36,999(送料・税込)※価格は取材時のものです
-
こたつで寝転んだまま、YouTubeを楽しむ3歳児。さすがに座らせますが、このままご飯も食べさせてもらえるので、かなり気に入っている模様です。
アウトドア・レジャーに興味を持ちつつも、本格的な登山をするほどではない「やわらかアウトドア」派。どちらかというとやや陰キャ。カメラ、コンピューター、デジタルガジェットも得意分野。ネットショップ、ホームセンターあるいは100円ショップでは「安くてお得な感じ」なモノはないかと考えるのが好き。
recommend
こちらもおすすめ